まだある“タバコ休憩”・仕事サボリは許せない! なぜ許されているの?

 以前はよくネット記事があったものの、しばらくないなと思っていた、仕事中の喫煙サボリの問題(→末尾に過去記事リンクを記載)
 やはりまだあるようで、ツイッターで、怒りの声が端的にまとまっています。
 受動喫煙(三次喫煙)についても、のちのコメントで触れています。

 まずはツイッターを文章化した記事を。

 タバコ休憩っていう文化が許されるのであれば〇〇があってもいいだろ→ネット民「ほんこれ」「ゆるせない」「わかる、めっちゃわかる」激しく同感
  =『gooいまトピライフ』2022/11/5 07:45=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“タバコを吸う人たちの肩身が狭いかと思いきや、「会社員の頃思ってた事」というツイートが話題です↓

「タバコ休憩っていう文化が許されるのであれば
10分程度何もせずぼーっと好きな事できる休憩があってもいいだろ」

激しく同感です”

“他のネット民たちは↓
・タバコ休憩のクソなところは、喫煙所での会話で勝手に話を進めてて非喫煙者にそれを知らせないとことかあるわ
・タバコ休憩は別に構わんと思うが、タバコ休憩できる場所を作ってる企業は、タバコ吸わない人でも休憩できる場所も作ってやれ”

 原文はこちら。

 タバコ休けいのクソなところは・・→ネット民「ほんこれ」「ゆるせない」「わかる、めっちゃわかる」
  =『gooいまトピ』2022/11/4 23:00=

“タバコを吸う人たちの肩身が狭いかと思いきや、こんなツイートが注目を集めています。↓

“レジシフト中に「ちょっと行ってきます」とタバコ休憩に行く人がいて、ペアでレジをする決まりなのに10分ほど私一人ということがあって、納得いかない・・と思った記憶があります……激しく同感です”

“偉い人の大多数がタバコを吸う職場だと「タバコ吸いながらの雑談で信じられないほどめちゃくちゃ大事なことが決まってしまい、非喫煙者はなんでそうなったのかの過程すら耳に挟めない」”

“サボってたらめちゃくちゃ怒られるのに、なぜかタバコを手に持ってるだけで怒られないから不思議だったな”

くっさい煙の臭いさせてオフィス戻ってきてそのくっさい口で話しかけてきて、こっちが少しトイレとかで休憩してれば「席立ってる時間長くない?」って言ってきて、「タバコ休憩無いんで笑」って返したらすごい嫌そうな顔される”

“・1回あたり10分、1日3回休憩をとるとして、喫煙者は非喫煙者より1日30分休憩時間が長い
・非喫煙者が同じくらい休むと「休憩とりすぎ」とか言われる”

“昔、タバコ休憩で戻ってくる人のタバコ臭で気持ち悪くなるから
マスクの裏にアロマを塗って誤魔化してたんだけど  

タバコ吸ってる人から
「アロマの匂いが嫌いだら辞めて」
って苦情きた時はタバコ休憩無くなれと思った”

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 また・まだ続く“タバコ休憩”に不満爆発! ’21年3月

 タバコ休憩はやはり問題 違反には懲戒処分もありえます ’19年4月

 “タバコ休憩”は違反行為 ≪「職務専念義務」違反≫ ~ 法律サイトより ’21年1月

 「仕事中 禁煙(タバコ休憩不可)」 は、法的に問題なし! ’18年8月

 喫煙サボリ社員はどうするか ’22年7月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*