「喫煙者へのアンケート」~ 「喫煙者も喫煙所を利用したくない」?

 さいきん多い、タバコに関するアンケート、今回はちょっと視点がちがい、回答も興味深いものです。
 その結果から、本サイトではおなじみの活動者・石田記者が考察してくれました。

 喫煙所は必要か:「喫煙者」への「大規模アンケート」から見えてくる「タバコ問題」の本質とは
  =「石田雅彦 | ライター、編集者」2021/6/8(火) 12:00=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“いわゆる「喫煙所難民」という人が各地の公園などでタバコを吸い、新たな社会問題になっている。喫煙者に対するアンケート調査から、タバコと喫煙所、喫煙者の心理を探ってみた”

“タバコの副流煙(吸い込んでいない時のタバコから立ち昇る煙や喫煙者が吐き出す煙)は、濃度など同条件の場合、主流煙よりも毒性が強い(※1)。日本では毎年、1年間に受動喫煙関連で約1万5000人が死んでいるとされ(※2)、新型コロナを重症化させる心血管疾患、呼吸器系の疾患、糖尿病などは、受動喫煙でも発症することが知られている”

“2020年4月に福井県で会社の喫煙室で感染したとみられる事例が発生し、その後、栃木県、北海道、宮崎県、静岡県、福岡県、埼玉県などで喫煙室や喫煙所が感染源とする報告が出ている。また、2020年10月、政府は喫煙所が感染リスクの高い場所と指摘し、いわゆる3密を避けるために各地の公衆喫煙所が閉鎖されるようになった”

“国会や自治体の議会の喫煙所問題や議員会館の事務室というタバコを吸ってはいけない場所で喫煙する議員などが現れた。こうした中、……補助金や地方たばこ税、タバコ会社からの寄贈によって公衆喫煙所を設置すべきという声が高まっている”

喫煙者も喫煙所へは行きたくない
 では、駅前などに公衆喫煙所を設置すれば、はたして喫煙者は路上喫煙をやめ、ポイ捨てがなくなり、受動喫煙の害を根絶することができるのだろうか……SNSの有志により、公衆喫煙所に対する喫煙者の意識を探るアンケート調査が行われた……筆者も参加しているが、……新たなタバコ問題が浮上する中、上記の疑問、つまり公衆喫煙所の設置は正しい解決方法なのか、知りたいと考えたからだ

“調査の結果、2164人の喫煙者グループを得……3項目の質問をした。
 その結果、Q1「喫煙したくても、喫煙所を利用したくないと思うことがありますか」について「全く思わない」が約1/3,残りの2/3の喫煙者は「喫煙所を利用したくない」と「いつも」「頻繁に」「ときどき」思うことがあることがわかった
 

“ Q2「駅前など人通りの多いエリアで、喫煙所が設置されていても、喫煙所以外の路上等で喫煙したことが、過去5年間にありますか。……」……「喫煙所以外で喫煙したことはこの5年間に1回もない」と回答した喫煙者は1/4以下で残りの3/4の喫煙者は喫煙所以外でタバコを吸ったことがあると回答している”

“ Q3「公衆喫煙所がない区域において、路上喫煙に対して罰金(過料など)が常に徴収されるようになった場合、路上喫煙はどれくらい減ると思いますか。……」……結果、半分以上が過料などの罰金が路上喫煙を減らすために効果的と答えた”

 この結果から、石田さんの考察・論説が続きます。

誰のためにもならない喫煙所設置
 では、この喫煙者に対する公衆喫煙所でタバコを吸うことに関する意識調査から、どんなことがみえてくるのだろうか。

・喫煙者も喫煙所を利用したくないと考え、喫煙所に入らずに周辺や離れた場所でタバコを吸うことが多い可能性がある。

・過去5年間に喫煙所以外の路上などでタバコを吸ったことが1度もない喫煙者は、全体の1/3程度しかいない可能性がある。

・喫煙者も過料などの罰金のほうが路上喫煙を減らすために効果があると考える可能性がある。”

“各年代を合わせて1000人以上から回答を得ているため、喫煙所に対する喫煙者の一般的な意識がある程度わかる。また、喫煙所設置の効果に関し、疑問を感じざるを得ない結果となった”
 
 

そもそも喫煙者の健康のためにもタバコが吸える場所を設置するのが正しいことなのだろうか。タバコを吸う人もタバコを吸わない人も、みんなの健康のためを考えれば、タバコをやめるようになる状況、タバコのない社会が最もいいのは間違いない”

“ タバコを吸わない人は、周囲に人のいない場所で吸えばいいのに、なぜ喫煙者が目の前に喫煙所や灰皿がある路上、子どもが遊ぶ公園、タバコ煙が漏れ出るビル裏などでタバコを吸うのか理解できないかもしれない。その理由は、ニコチンが切れると喫煙者はタバコを吸わずにはいられないからだ”

“ 朝起きてから夜寝るまで一日中、一定時間おきにタバコを吸い、それを何十年も続けるのが喫煙という習慣であり、タバコ会社にしてみればこれほどロイヤリティの高い消費者はいない”

“ 喫煙所を設置するのは一見すると喫煙者のためでも非喫煙者のためでもあるように思える。だが結局、ニコチン依存から逃れられない喫煙者の健康のためでもなければ、上記のアンケート調査でわかったようにタバコを吸わない人や社会のためにもならないのではないだろうか”

  

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 喫煙者の3割以上が“全面禁煙”に賛成しています ’20年6月

 おっさん“歩きタバコ”は女性にたいへん嫌われています ’21年5月

 違反喫煙「許せない」…多い? 少ない? ~ アンケート結果 ’21年1月

 違反喫煙は警察に通報、注意してもらいましょう・・・閉鎖した喫煙場所での違反者・続報~「感染と喫煙」問題その12 ’20年5月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*