違反喫煙「許せない」…多い? 少ない? ~ アンケート結果

 喫煙マナーについての新たなアンケートがありました。さいきん、多いですね。

 【喫煙マナー】灰皿以外への吸い殻捨て、喫煙者の8割が「許せない」と回答
  =『ねとらぼ調査隊』2020/12/23 12:10=

 以下、抜粋とまとめ。

“ 2020年4月に施行された改正健康増進法では、喫煙専用室を除いた屋内での禁煙は違法となっています。施行から半年以上経過したいま、「喫煙マナー」についてどのように思っている人が多いのでしょうか”

(以下、結果まとめ)
[周りに人がいない場合に、禁煙の場所で喫煙すること]
最多回答(以下同)「屋内外問わず許せない」:喫煙者49.2%・非喫煙者65.5%

「周りに人がいる場合に、禁煙の場所で喫煙すること」
「屋内外問わず許せない」:喫煙者78.4%・非喫煙者86.5%

(喫煙者に対して)「禁煙とされている場所で喫煙をすることがあるか」
「ある」13.6%
理由「喫煙する場所がないから」「我慢出来なかった。周りが見てないから大丈夫かと」

(喫煙者に対して)「『灰皿以外の場所に吸い殻を捨てる行為』について、同じ喫煙者としてどう思うか」
「許せない」81.6%

 つまり、これは……、

 「人がいなければ、禁煙とされた場所でも、喫煙してよい」=喫煙者の50%強・非喫煙者35%弱
 「禁煙の場所で、しかも人がいても、喫煙してよい」=喫煙者の20%強・非喫煙者10%強

 記事では、「許せない」という人が多いように書かれていますが、

 喫煙者の半数と非喫煙者の3人に1人は、人がいなければルールを破ってよい
 喫煙者の5人に1人、非喫煙者の10人に1人は、人がいて直接の受動喫煙があっても、ルールを無視してよい、
 と思っている、ということです。
 (記事・調査結果には「マナー」と書かれていますが、「ルール」です)

 未だダメな社会なんですね。 

 元の調査結果発表は以下。(上記記事の冒頭文にもリンクあり)

 【喫煙マナー】喫煙者の約半数が、禁煙場所での喫煙「許せない」
  =『日本トレンドリサーチ(トレンド調査)』2020.12.21=

 

 以下画像は当サイトの過去記事より。

    

 

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 “ベランダ喫煙は許せない” アンケート調査 ’20年4月

 6割超が受動喫煙被害に、その5割超が「路上」 ~ 都民調査、都条例と改正法の認知率は75.5% ’20年9月

 喫煙マナーに関するアンケート……JTが調査? ’20年11月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*