子どもを喘息にさせた親が、医師の言葉で…?

 またも、子どもに受動喫煙を強いるダメ親の話です。
 子どもを大事にしない父親に医師が注意するエピソードの連載4回目でタバコの話に。

 自分の子どもでしょ? 小児科で旦那さんが撃退された話vol.4
  =『女子力アップ Googirl』2022年11月10日 20時28分=

 以下抜粋、「…」は文省略・太字化は引用者によります。

“「子どもが喘息になり、旦那に禁煙することをお願いしました。だけど、旦那はまったく聞く耳を持ってくれず…喘息が悪化して入院することになりました。お見舞いに来てヘラヘラしている旦那を見たら本当に腹が立って…説明を受けるときに、旦那にも同席してもらいました。
旦那がタバコを吸い続けていることを伝えると、先生が『旦那さんねぇ、子どもが可愛くないの!?』『あんなに苦しんでるんだよ?』と叱ってくれたんです。私が言っても聞いてくれなかったけど、お医者さんに言われてようやく真剣に考えてくれるようになりました」(38歳・女性)”

“禁煙するのも大変だけど、子どものためにも努力してほしいですよね”

“ママからの意見は聞かないのに、なぜか第三者からの意見は聞くパパって多いようです”

 けっきょく卒煙できたんでしょうかね?
 目の前で吸うことをやめただけで、外で吸ってすぐ戻ってくるようになったとか、ひどい例では加熱式タバコにして目の前で吸ってもいいと思っている親も多いようですから。
 

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 身重の妻に受動喫煙をさせ続けた夫が、とうとう……! ’22年8月

 義理の両親が喫煙、赤ちゃんを守るために夫がすごい発言を ’22年10月

 煙を子どもに吹きかけられ激昂した母、その影響で活動者に ~ 『禁煙ジャーナル』手記 ’20年10月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*