自分の卒煙のため、吸わない人に吸わせて煙を吐かせた!? 和田アキ子氏
長いこと“禁煙なんかしない”と言っていたそうですが、卒煙したらしい、歌手の和田アキ子さん。
卒煙挑戦中に、とんでもないことをしていたそうで、反省しているようです。
和田アキ子 禁煙当初マネジャーに煙を吹きかけさせていた「一切たばこ吸わないのに…」
=『東スポWEB』2023年8月5日 13:50=
以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。
“和田アキ子が……禁煙を始めた当初、マネジャーにたばこを吸って顔に吹きかけさせていたというマル珍エピソードを披露”
“和田は「それはよくやりましたね。自分では吸わないけど、副流煙はしょうがないとか言って」と事実だと白状した”
“「うちの今もついてるマネジャー。一切たばこ吸わないし、家族でも誰も吸わないのにたばこ吸わせて、喉に入れずに吐いて煙を顔にかけてもらってた。それを吸ったら口から煙出るんですよ」と、禁煙初期に非喫煙者のマネジャーに無茶ぶり要求をしていたと暴露……その場面を目撃され、「浜やんが『何してるんですか! 怪しいですよ2人!』って。いやいや煙もろてんねんって」と、周囲からも不審がられていたと明かした”
“「それはマネジャーの業務なのか?」と笑いながらツッコむと、和田は「それを見た(マネジャーの)母親が『アンタも仕事大変ね』って言ったらしくて辞めました」と、以後、マネジャーへの無茶ぶりをキッパリやめたと、当時を振り返って反省しきりだった”
吸った口から出した煙、呼出煙なら、それは副流煙ではなく主流煙ですが。
受動喫煙は副流煙が中心で、副流煙は主流煙より有害物質が多く、ニオイも臭くてたまらないわけですが、吐いた主流煙なら、禁煙当初の人は臭いと思わず、いい匂いと思ったりするのでしょうか。
それにしてもそのマネージャーさん、吸わない普通の人なのに、そんな命令はパワハラにあたるでしょう。
その日は家族からもクサイと思われたかもしれませんし、もしそれがきっかけで喫煙依存症者になり、病気していたら、訴えられるかもしれません。
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
煙を子どもに吹きかけられ激昂した母、その影響で活動者に ~ 『禁煙ジャーナル』手記 ’20年10月
女性の喫煙者は「恋愛対象外」 男性も受動喫煙はイヤです ’21年4月
喫煙する料理人の料理はまずいと 芸能人が正論を主張 ’23年4月
芸能人がタクシー受動喫煙に苦言、ニュースに / タバコ臭いタクシーはなぜなくならないか? ’19年1月
主流煙とは?副流煙とは?呼出煙とは? ’19年2月