住宅の受動喫煙は「最後の聖域」 『産経』加納裕子記者論説 / 路上喫煙撲滅への意見公募を実施中=大阪市

 マンション受動喫煙の撲滅へ、規約を改訂し、自宅内での喫煙であろうと「近隣への受動喫煙は禁止」としたという記事を前にあげましたが、マンションで受動喫煙撲滅の規約が新たに! 自室も「近隣に受動喫煙被害を与えること」は禁止に ~ 兵庫県明石市 その記事を書いた記者さんが、またいい論説を発表しています。

 大阪市の路上全面禁煙化について述べ、この前のマンションのことにもふれたものです。

 大阪万博を長寿の街で 大阪市全域の路上喫煙禁止 大阪社会部次長・加納裕子
  =『THE SANKEI NEWS(產經新聞)』2023/8/16 07:00 加納 裕子=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。
 (有料記事なので、無料では読めない後半の抜粋は途中までにとどめます)

“ 2025年大阪・関西万博を見据え、大阪市は同年1月をめどに市内全域路上喫煙を禁止する”

私有地であっても近くの公道を通る人が煙を浴びるような場所も禁煙にするよう、管理者に努力義務を課す方針だ。9月6日までパブリックコメントを実施している”

 パブコメ=一般への意見公募=の要項については記事引用のあとに示します。みなさんぜひ良い意見を送ってください。(必ず喫煙推進派が組織的に投稿するので)

 記事の続き。加納記者は、住宅の被害こそ問題と指摘しています。

“改正健康増進法が全面施行され……多くの人が集まる施設は原則禁煙になった。そんな改正法で明確に規制されなかった〝残された聖域〟、それが屋外家庭だった”

“個人的には、屋外よりも家庭での受動喫煙の方が気になっている。妊婦や未成年と同居している人が喫煙すれば子供にも影響が及び、より深刻だ……換気扇の下や窓際、ベランダなどで頻繁に喫煙すれば、近隣住民が、継続的に受動喫煙被害にさらされる恐れがある”

“分譲マンションで、受動喫煙被害に悩んできた女性を取材した……2年前に引っ越してきた隣のベランダからたばこの臭いが漂ってくるように……空気清浄機を何度も買い替えた”

“隣家は「ベランダで吸うのはやめ、自室内で窓を開けて吸っている」「加熱式たばこに変えた」といい、被害は続いた”

“女性は理事会に働きかけ……マンションの管理規約改正にこぎつけた。喫煙禁止の場所をバルコニー(ベランダ)を含む共用部分全体に拡大し、「近隣受動喫煙被害を与えること」を全般的に禁止することになった”

“その後被害は軽減し、規約には一定の効果がみられたが、完全になくなったわけではない。「どうすればいいのか」”

“女性のように声を上げるのは勇気がいることだ……被害者側が転居するケースも少なくない”

“ 少し前の日本では……ほとんどの場所で自由にたばこを吸えた……吸っている風景に見慣れた中年以上の日本人は、喫煙に寛容な人が少なくないように思う”

 こんな大きな特集でした。関東では発刊されていない同紙の夕刊です。

路上喫煙の撲滅へ、意見を送りましょう

 記事にあるパブコメについて、以下の大阪市サイトをお読みください。(大阪市の路上禁煙については末尾に過去の関連記事リンクを記載)

 報道発表資料 「大阪市路上喫煙の防止に関する条例の改正の方向性」にかかるパブリック・コメントを実施します  =大阪市サイト 2023年7月31日=

 応募資格・募集対象者についての記載がないので、大阪以外の人からも受け付けると思われます。

 上記が開けない方のため、記入用紙と主な応募先を引用しておきます。

記入用紙

意見の提出方法
次のいずれかの方法により環境局事業部事業管理課まち美化担当あてに提出してください。
なお、いずれの場合も、意見の提出は令和5年9月6日(水曜日)必着でお願いします。

(QRコードからの応募もできるがこの引用では割愛)

電子メール
メール件名に「大阪市路上喫煙の防止に関する条例の改正の方向性に対する意見」と明記し、次のメールアドレスへ「意見記入用紙」を添付して送信してください。
メールアドレス:rokitsu-boushi@city.osaka.lg.jp

送付
「意見記入用紙」を封書等で送付してください。
〒545‐8550 大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目5番1号 あべのルシアス13階
大阪市環境局事業部事業管理課まち美化担当
(注)表書きに「大阪市路上喫煙の防止に関する条例の改正の方向性に対する意見」と明記してください。

(役所へ持参も可、引用割愛)

ファックス
「意見記入用紙」を次の番号へお送りください。
ファックス番号:06‐6630‐3581

 募集が終わったら画面が消えるでしょうから、記録として読み込み画像を残しておきます。(画像はクリックすると拡大します)

  

まずは送ってみよう

 どんな意見を、どんな書き方で送ればよいものか、送ったことがない人はためらうでしょうが、一言二言でも良いし、長くなっても良いので、たとえば「全面禁煙に賛成。全国に先駆ける大阪市は立派」とか、「喫煙所は不要。作るなら利用は有料に」とか、何でもいいから送ってみましょう。
 以下の過去の記事の下のほう、別の自治体でのパブコメ記事にも、活動者が送った文を載せていますので、参考にしてもらっても。

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 マンション“近隣に受動喫煙の被害を与えない”規約改訂が、再度大手紙で取り上げられました ’23年6月

 43号=’23年・夏号=発行 「マンションの受動喫煙を禁止とする規約成立」など役立つ情報を多数掲載 ~ 唯一の“受動喫煙問題”定期刊行紙『STOP受動喫煙 新聞』 ’23年7月

 ベランダ喫煙は「マンション使用細則モデル」で禁止されています ’20年1月

 「路上喫煙」が全ての場所で禁止になります ~ 大阪市 ’22年3月

 120もの喫煙所を新設する大阪市、「超豪華喫煙所」の効果はあるのか ’22年11月

 (以下、実際に送付した文を掲載)
 まもなく〆切です!千葉市「受動喫煙防止条例」制定への「パブリックコメント(意見公募)」 ’18年8月

 静岡県も意見公募「受動喫煙防止条例」制定へ ’18年8月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*