43号=’23年・夏号=発行 「マンションの受動喫煙を禁止とする規約成立」など役立つ情報を多数掲載 ~ 唯一の“受動喫煙問題”定期刊行紙『STOP受動喫煙 新聞』

 『STOP受動喫煙 新聞』の 「入会(購読)フォーム」はこちら
バックナンバー目次はこちら

 
 『STOP受動喫煙 新聞』最新43号は本日校了、’23年7月28日(金)完成、頒布開始、会員・関係者への発送のはこびとなりました。

☆以下の各画像はクリックすると拡大します。
(データからの印刷・読み取りのため、
ここでは低画質となっていますが、
完成紙はきれいになっています)

マンションの受動喫煙をなくす新規約が成立

 さて、今号ではまず1面に、当機構の会員・相談者のマンションで、画期的な新規約=“自室内の喫煙でも、近隣に受動喫煙を生じさせることは禁止”が成立した、その詳細・過程を掲載しています。
 この事例については大手新聞とそのネット報道があり、当サイトでも紹介しましたが――、
 →マンションで受動喫煙撲滅の規約が新たに! 自室も「近隣に受動喫煙被害を与えること」は禁止に ~ 兵庫県明石市 ’23年5月 / マンション“近隣に受動喫煙の被害を与えない”規約改訂が、再度大手紙で取り上げられました ’23年6月
『STOP受動喫煙 新聞』43号ではさらに詳しく、相談者から聞いた話を中心に掲載しています。
 集合住宅の受動喫煙に悩まされているかたは「保存版」としてぜひお読みください。

紙面の一部

 

“職場の喫煙者の存在はヤバイ” 大和教授の連載・続き

 2面は大和浩教授の好評連載、前号の続きです。
 職場の喫煙者が、同僚や顧客に与える、受動喫煙・三次喫煙、そして他にも……という、大和教授にインタビューされた記者の記事を引用し、さらに大幅に加筆したものです。
 元の記事は当サイトでも紹介していますが、教授によるさらなる解説が読めるのは本紙だけですので、ぜひお読みください。

論説にある企業の入口写真

禁煙地区の公設喫煙所の全調査

 そして、横浜市の、路上喫煙禁止地区に市が建てた喫煙所の問題、前号の続きで、市の全17喫煙所の調査を行い、写真付きで紹介しています。 

 また、市の喫煙所が、大型スーパー「イオン」の敷地内にも設置されているという衝撃的事実(上写真)から、同社と、前号で報告した店舗入口前に喫煙所を置かれている高島屋と西友にも、市へ撤去を申し入れるよう、要望し、その回答も載せています。

 
当機構のある関内地区の、禁煙区域と喫煙所の表示。(画像はサイトでは既出)

吸いガラ8万本突破!

 以前から紹介している、渡辺文学「タバコ問題情報センター」代表・当機構理事の活動のその後、4年間、最寄り駅前で拾った吸いガラが8万本を超えたこと、またそれを報じた地元紙の引用も合わせて紹介しています。

 その他の連載、田中理事長のコラム「JR関内駅南口喫煙所 7月の変」・松沢成文理事(参議院議員)の論説・啓発マンガも載っています。

 今後とも、どうぞよろしくおねがいいたします。

 『STOP受動喫煙 新聞』編集局  内藤 謙一 拝

 
 『STOP受動喫煙 新聞』バックナンバー目次
 入会・『STOP受動喫煙 新聞』のご案内
 「入会(購読)フォーム」

特典(会員=定期購読者対象)

 定期購読を初めて開始する方には、一年分1200円のご入金のみで、バックナンバー3部プレゼントがあります。
  ※進呈サービスはいずれ終了または変更(3部ではなくなるなど)の可能性があります。お早めにどうぞ。

 他にも――
 受動喫煙被害の相談や質問に応じます。
 当機構オリジナル“禁煙”ステッカーを1シート進呈できます(希望する方)
 当機構主催の「学習・相談 定例会」に、契約中は何回でも無料で参加できます。
 他団体の、紹介制のリモート会合や講演会の案内を送れます。
 空気測定器や、貴重な書籍の貸し出しもしています。※入会半年以上の方限定。送料は会員負担。

 『STOP受動喫煙 新聞』バックナンバー目次はこちら
 「入会(購読)フォーム」はこちら

会員(購読者)の皆様へ、大事なおねがい

 住所あて先変更は必ずお知らせください

「転居先不明」「宛名人なし」で戻ってきています

 送り先の住所が変わった場合(職場に送付の方は転勤や部署の異動も)、また、あて名の変更(姓が変わる・宛て先の団体名や部署名が変わる)といった、送付先のなんらかの変更のさいは、早急に当機構にお知らせください。

 送付の便は郵便ではありませんので、郵便局に届け出をしていても転送されません。(本紙の発送便には、転送サービスがありません)
 日がたって「転居先不明」と返送されるか、返送も連絡もなく紛失することも起きています。

 毎回、返送や届かない例が数件ありますので、ご留意くださるよう、よろしくおねがいいたします。
 ※再送には送料が、紛失の再送には本紙代もかかります。

 ☆上記の発送日から一週間たっても届かない場合は、お知らせください。

 一日も早い、受動喫煙撲滅のために――、
よりたしかな情報収集を、受動喫煙撲滅活動へのご協力を、よろしくどうぞ、お願い申し上げます。 

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*