「Gメン」の活躍が続いています

 「Gメン」の続報です。(前回報道→「禁煙Gメン」が活躍!「非喫煙者の権益を保障するため」取り締まり ~ マカオ ’23年7月)

 冒頭からの規則についての説明は、前回とまるっきり同じ手抜き?の文ですが、写真のあとの10月分からが更新されています。(最後の二段落はまた一緒)

 マカオ、2023年1〜9月累計の禁煙Gメンによる違反検挙数が2千件超に
  =『マカオ新聞』2023/10/18 8:16=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

屋内公共エリア及び公園などの大半を禁煙とする「新禁煙法(喫煙予防及びコントロール法)」が2012年1月1日から施行……マカオ政府衛生局(SSM)の法執行官(禁煙Gメン)が昼夜を問わず巡回取り締まり”

“10月17日に発出したプレスリリース……(2023年)1〜9月累計の禁煙Gメンによる巡回場所は延べ22万5402箇所(1日平均延べ約800箇所)、違反検挙数は2317件”

“禁煙ゾーンでの違法喫煙行為が2291件で、違反場所については飲食店が最も多く、全体の19.4%を占めた。次いで、商店・ショッピングセンター(9.0%)、ゲームセンター(8.4%)”

“カジノについては、SSMとDICJの2部局による合同巡回場所が延べ408箇所、違反検挙数は166件”

 一日800カ所を廻っているとはすごいですね。ほとんど巡回をしなくなった横浜市などは見習うべきです。

 違反数の順位が、1,2位はいっしょですが3位が「グループ利用向け屋内場所」から「ゲームセンター」に代わりましたね。強化したそうです(前回もそう書いていますが)

“禁煙ホットラインに寄せられた電話は973件で、内訳は問い合わせが487件、苦情が467件、意見が66件。これらを分析の上、9月だけで112箇所……のブラックスポットを設定し、延べ489回の巡回で101件の違法喫煙を検挙したほか、ゲームセンターやネットカフェなどに対する巡回も強化して臨んだ”

非喫煙者権益を保障するため、禁煙Gメンによる巡回取り締まりと厳格な法執行を継続しているとし、喫煙者に対しあらためて法令遵守を呼びかけた”

次は禁煙『特捜最前線』を!?

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓やカテゴリーで引いてみてください。
 「徴収なし」でも、4カ月で80人以上の路上喫煙をやめさせています = 福島市 ’21年8月

 横浜市は「改正健康増進法」違反店に指導、罰則を科すことになっています ’20年5月

 路上喫煙の取り締まり、違反は10年で5分の1に ~横浜市~ ’20年12月

 紙巻タバコが法律で「生涯禁止」に 電子タバコも規制 ~ イギリス ’23年10月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*