また市職員が違反・役所の裏をたまり場に 市民「通るたび嫌な気持ちに」 = 広島県廿日市市

 またふざけた役所職員たちが。今度は広島県の廿日市(はつかいち)市です。(広島県の行政ネタはなぜか多いですね? 末尾に記事の一部を記載)  

 違反する職員らは、「公僕」=市民のためになる仕事をする人・公務員=という意識がないようです。

 こんなことが起きないまともな役所も多くあります。こういう役所は、その体質の問題があるのでしょうか。

 市役所の裏、たばこ吸う職員のたまり場に 市民から苦情「通るたび嫌な気持ちになる」 受動喫煙対策が裏目?
  =『中国新聞』2023/11/18(最終更新: 2023/11/18)= ※同紙は無料登録で全文が読めます。

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ 「市役所の裏で職員がたばこを吸っていて、通るたびに嫌な気持ちになる」……役所の敷地内は全面禁煙だが、敷地外のすぐ横の通路が喫煙者のたまり場になっている”

“調べると、受動喫煙対策が裏目に出ている一面も”

“ 平日の昼下がり……数人の職員がたばこを吸っており……50代の男性職員は「吸える場所を探していたらここに行き着いた」”

“ 行政機関の敷地内は、2019年7月の改正健康増進法により原則禁煙となった。廿日市市はそれよりの同年4月、市営住宅などを除く市有施設の敷地に灰皿の設置を認めない条例を施行。地元の佐伯地区医師会の要望を受け、他の市町よりも受動喫煙対策に力を入れてきた”

“人事課によると、通路での喫煙については市民から年数件の苦情が……「市民に不快な思いをさせて申し訳ない」と光井栄造課長”

“今月6日付で職員に通路での喫煙を控え、近隣の商業施設で買い物をする場合に限り、そこの灰皿を利用するよう促す通知文を出した”

 この市や県内の今までの対策は。

“ 改正健康増進法では……吸わない人が立ち入らないような囲いを設けるなど受動喫煙防止の措置を取れば、例外的に屋外に喫煙所を設置できる……広島県内の23市町では……例外的な措置は取らず、本庁舎の敷地内を全面禁煙としているのは廿日市市など8市町……15市町は屋上や庁舎外に喫煙所を設けており、例外の方が多数派”

“ 設置の理由として担当者は「敷地の外で吸われると近隣住民の迷惑になる」などと”

“広島市の担当者……5月31日に屋上の喫煙所を閉鎖したところ、周辺の公園に喫煙者が集まった……「全面禁煙は理想だが、喫煙する職員多く現時点では難しい」”

“ 福山大の杉原成美教授(衛生薬学)は「世界的な流れを踏まえても、全面禁煙を目指す姿勢がぶれてはいけない。人の往来が多い庁舎なおさらだ」と強調する。一方で「いきなり禁煙にすると喫煙者が反発するのも事実。喫煙者に段階的に禁煙を促し、たばこの害を粘り強く伝える努力も必要だ」”

 この教授の弁、「ぶれてはいけない」などはとても大事なことです。しかしあとの、「喫煙者が反発」するから「段階的に禁煙」というのは、若干ずれています。
 公務員なんだから、市民に被害を与える喫煙は即禁止でかまわないはずです。
 大和浩教授も、役所周辺の禁煙化、職員の路上喫煙禁止は当然ということを、それを進める方法もあわせて詳しく述べています。→『STOP受動喫煙 新聞』35号38号など

 廿日市の受動喫煙対策については、市の公式サイトであげています。

 受動喫煙の防止の取り組み=廿日市市サイト=

 上記ページより、2015年からの啓発チラシ。
  
 この牛の絵は何かと思ったら、「健康はつかいち21」という取り組みのキャラなんだとか。(なぜ牛なのかは不明)

 ハツラツはっちゃん、広島県廿日市市で牛のゆるキャラ 着ぐるみがお披露目=『広島ニュース 食べタインジャー』2014/03/19 Mika Itoh │更新:2021/10/17=
 健康はつかいち21の取り組み=同市サイト= 

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓やカテゴリーで引いてみてください。
 「違反職員」のために、喫煙所を復活させようとしている自治体 =広島= ’21年8月

 「公共喫煙所ゼロ」の広島市 ケチつける議員が 市長が的確に否定“「公衆酒場」も作るのか?” ’22年9月

 「灰皿すべて撤去」でも全面禁煙ではありません? =広島県庁 ’22年6月

 遠いからと喫煙所が増設に…… 広島県福山市 ’23年8月

 閉鎖し再開した喫煙所が再度閉鎖に ~ 東広島市 ’20年12月

 「コンビニ喫煙所の撤去を」医師会が各本社に要望 回答は? ~ 広島県 ’22年5月

 仕事サボリ喫煙をよしとする役所=宮崎県 「社会通念上」とは? 他の自治体は? ’23年10月

 違反喫煙の公務員を大量処分! 市長も減給 = 秋田県 ’23年3月

 まだ違反喫煙が多い公務員に、注意する公務員 「法を執行する立場の公務員はなおさら」 ’23年7月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

また市職員が違反・役所の裏をたまり場に 市民「通るたび嫌な気持ちに」 = 広島県廿日市市” に対して1件のコメントがあります。

  1. かず より:

    このキャラは廿日を合わせたんですかね。
    廿の漢字は牛に似てるし犬とかよりは書きやすそう。分からないですが笑

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*