“受動喫煙が体に悪い”と知らない?! 東京都調査

 本当でしょうか。いまどきちょっと信じられません。

 東京都が条例施行後、毎年おこなっている「意識調査」の最新結果が、先月に公開されました。

 女性向けの情報サイトが、タイトルの問題を中心に書いています。

 「受動喫煙が健康に影響することを知らない」女性2割、男性3割 東京都調査
  =『ウーマンズラボ』2024.03.07=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“都は……受動喫煙に関する意識調査の結果を公表した(受動喫煙対策に関する調査結果について)。都内の20~79歳の男女3,000人……に受動喫煙について調査したもので、たばこの煙に対する感じ方や受動喫煙による健康被害の認知、受動喫煙を経験した場所などを聞いた”

“喫煙者との接触頻度が高いからか、全体的に男性の方が受動喫煙の経験者は多く、また、たばこの煙を許容できる人も多いことがわかった”

女性は、男性よりも受動喫煙が健康に及ぼす影響を認知しており、たばこの煙を許容できる人も少ない

“受動喫煙に関する認識について、特に男性側に課題があることが浮き彫りとなった”

“・たばこの煙を「不快」と思うのは女性に多く、女性66.6%、男性48.9%
・たばこの煙を「なんとも思わない」のは男性に多く、女性7.3%、男性19.4%”
“・受動喫煙が健康に影響することを「知らない」のは男性に多く、女性24.5%、男性31.1%
……「知っている」人は、男女ともに年齢が上がるにつれ増える”

“・受動喫煙の経験があるのは男性に多く、女性47.1%、男性52.1%”

“・加熱式たばこの受動喫煙リスクは「紙巻きたばこと同レベル」と思っている人は、男女全体で40.4%
・加熱式たばこの受動喫煙リスクは「ほぼ無い」と思っている人は、男女全体で8.8%

 “加熱式タバコは害が全くない”と勝手に思っている人の話をよく聞きますが、これに関しては意外に4割が悪いとわかっているのですね。

 令和5年度「受動喫煙に関する都民の意識調査」調査結果報告書

 

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓やカテゴリーで引いてみてください。

 法律を知らない人がたくさんいます ~ 「改正健康増進法」施行から丸3年の問題 ~ 「がん研」調査より ’23年6月

 受動喫煙「不快に思う」8割以上 ~ 「がん研」調査 ’22年6月

 都調査「禁煙化」65%のみ? 罰則「知らない」36% ’22年3月

 喫煙者も「受動喫煙はイヤ」 ’23年4月「がん研」最新調査 ’23年6月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*