新幹線・全車内禁煙化「利用者から特別の反応はなく」 寝台特急には喫煙個室が残っており、他の個室へ受動喫煙が!

 新幹線車内が完全禁煙になって三週間になりますが、問題は起きていないでしょうかね。
 開始の日に、こんな記事が出ていました。

 新幹線車内「100%禁煙」が実現 消えゆく昭和の記憶、日本で唯一残る“喫煙OK”の鉄道路線とは
  =『ENCOUNT(エンカウント)』2024.03.16=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ すでにJR他線の新幹線と在来線特急では車内の喫煙ルームもなくなっていて、今春をもって国内新幹線の車内全面禁煙化となった。私鉄でも、唯一喫煙ルームを設けていた近鉄が「ひのとり」など各特急車両で3月1日からルームを撤去し、全面禁煙化に踏み切った”

“ 残る例外は、東京~出雲市・高松間を走行する寝台特急「サンライズ出雲・瀬戸」……6号車・13号車の1人用B寝台個室の全室、4号車と11号車のA寝台個室とB寝台2人用個室の半数が喫煙可能”

“ 全面禁煙化はJR東日本が先行し、2007年春に東北・上越など同社の各新幹線と、夜行列車を除く特急の全面禁煙化を達成。以後の車両には喫煙ルームも設置しておらず、その後延伸していった北陸新幹線・北海道新幹線でも同様だ。在来線特急でも、2010年代のうちに夜行列車以外のJR各社で全面禁煙になった”

“ 流れを加速させたのは03年施行の健康増進法”

“ 他方で東京から西に向かう東海道・山陽新幹線では喫煙車が残り、07年導入のN700系で初めて全車両を禁煙とした上で、デッキに喫煙ルームを設けた。九州新幹線でも山陽新幹線に直通するN700系7000番台の『さくら』『みずほ』で喫煙ルームを設けていたが、今春に全廃”

“ なぜ、他社での全面禁煙化後も喫煙車と喫煙ルームを残していたか。JR東海はこの点を「東海道新幹線をご利用のお客様の中には、一定程度の喫煙者がいらっしゃったため、2007年7月のN700系デビュー以来、喫煙ルームを設置していました」”

 東海の回答はよくわかりませんね。他の路線では喫煙者が少ないのですか。
 記事はその理由を解説しています。

“ 喫煙サービスを残していた路線列車は、東海道新幹線にせよ近鉄特急にせよ、ビジネス需要が多く、かつ観光地よりも大都市同士を連絡……航空路線との競合も激しく……航空路線は2000年代初頭までには禁煙化が達成されていたので、差別化するメリットはあった”

 しかし、少数派だったようです。

“「確かにたばこが吸えるからとJRより近鉄を選ぶユーザーも一定数いたものの、その数は少数でしたし、結局は時代の流れにあらがえなかったということでしょう」……鉄道・交通ライターの新田浩之氏。「中高年のビジネスマンとなるとたばこが吸えるのが当たり前の時代を生きてきていますし、行楽・ファミリーでの移動とは違うニーズに応える必要もありましたが、世の中の禁煙化はこれからも進むでしょうからサンライズ瀬戸・出雲の喫煙個室もいつまで継続できるか分かりません」”

“ 全面禁煙化での影響について、JR東海は利用者から特別の反応はなく、喫煙客に向けては「駅の喫煙ルームの場所について、当社ホームページや各駅でのご案内を強化しております」”

【追記】’24.4/23
 こんな記事が出ました(なので当サイト記事の題も変えました)。なんと! 他の禁煙個室に受動喫煙があるそうです。

 寝台特急「サンライズ」の「シングルデラックス」秒速売り切れも納得の仕様 乗車前の争奪戦は高みの見物!
  =『乗り物ニュース』2024.04.20=

“乗車したのは23番個室。24番個室と並び、車両の真ん中で揺れが少ない個室です。惜しむらくは、24番が喫煙室なので23番にタバコの煙が入ることです。24番を禁煙室にできないのでしょうか”

 マンションなど住宅での被害といっしょですが、こちらは禁煙室としているのであれば、受動喫煙があったら不当表示、景品表示法の「優良誤認」にあたる違法ではないでしょうか。
 その法の当サイト記事「禁煙店」のはずなのにタバコ臭い?! 開店前に店員が喫煙?! 法的な問題は? ’20年1月


[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓やカテゴリーで引いてみてください。

 まだ客室でタバコが吸える寝台特急?! 法の“抜け道”で受動喫煙が発生か ’22年10月

 鉄道(駅・列車)の禁煙化の歴史 ’23年5月

 新幹線駅の喫煙所は? 途中下車して吸う方法? 「ひかり」「こだま」乗車は注意! ’24年3月

 「吸った帰りのやつらの臭いに苦しめられてきた」「悪者なんだから、お前たちって」 新幹線の禁煙化に芸能人が正論 ’23年11月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*