「吸った帰りのやつらの臭いに苦しめられてきた」「悪者なんだから、お前たちって」 新幹線の禁煙化に芸能人が正論

 新幹線のようやくの禁煙化について、おそらくは、タバコ産業側(=莫大な広告料を受けているマスコミ)は反対の声をあげたいが、正当な反論ができない(まともな反対論を言える“識者”がいない)ため、売れない芸能人を使っての“ぼやき”低レベル発言の記事を繰り返しています。(くだらないのでここでは紹介しませんが)
 しかし、いいこと言っている芸能人の記事もひとつありました。

 新幹線喫煙ルーム廃止、芸人から絶望の声も…マヂラブ野田バッサリ「隣の席の人がタバコ臭いって…」
  =『Sponichi Annex(スポニチアネックス)』2023年10月20日 19:03=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ お笑いコンビ「マヂカルラブリー」の野田クリスタル(36)と村上(39)が……新幹線の喫煙ルームを2024年春に廃止すると発表したことについてコメント”

“喫煙者の村上が「大変なことになってます。東海道新幹線でタバコが吸えなくなります……」と悲痛な叫び。しかし野田は「あれ(喫煙ルーム)があるせいで、タバコを吸わなかった方々はタバコを吸った帰りのやつらの臭いに苦しめられてきたわけじゃないですか」と吸わない立場からの意見を口に”

“「それを考えると全員の総意なわけじゃないですか」”

“困り果てる相方に、9年前に禁煙した野田は「春までにたくさん吸っときゃいいじゃないですか。吸いだめしといてくださいよ」と笑いながら言い放った”

“野田は「乗るまでにタバコを口の中でふかして、ためといて。リスみたいにほっぺに入れといて、乗って吸いたくなったら“ヒュッ”って」”

“「でもね、喫煙所から帰ってきて、隣の席の人がタバコ臭いっていう思いが強くなって今の形になったわけだから。思いを受け止めてもらわなきゃダメですよ。悪者なんだから、お前たちって」と非喫煙者の思いを代弁していた”

時代が違いますから。

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓やカテゴリーで引いてみてください。
 新幹線が「全席禁煙」に! しかし残る問題が? ’19年6月

 ようやく新幹線が全線・車内「完全禁煙」になります ’23年10月

 新幹線の喫煙室廃止は当然! 大和教授が解説する煙の漏れと三次喫煙の害 「喫煙ルームを残している限り、受動喫煙をゼロにできない」「もっと早くになくしておかねばならなかった」 ’23年10月

 “昔は飛行機や新幹線で……” 今、禁煙の施設・場所での違反喫煙は50万円の過料 規制は適法・合憲です ’23年10月

 鉄道(駅・列車)の禁煙化の歴史 ’23年5月

 まだ客室でタバコが吸える寝台特急?! 法の“抜け道”で受動喫煙が発生か ’22年10月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*