医師「まだ吸ってる奴がいるっていうのは驚く」「目の前で吸い始めるアホと同席したくない」 また出た屁理屈コメント「喫煙は自由」
なぜか受動喫煙問題についてよく取り上げるスポーツ紙で、また良い主張の引用記事がありました。(同紙の過去の引用の一部を末尾にリンク記載。)
麻生泰氏、喫煙者への本音ぶっちゃけ「許可なく目の前で吸い始めるアホと同席したくない」
=『Sponichi Annex(スポニチアネックス)』2025年7月2日 20:07=
以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。
“美容外科の統括院長……麻生泰氏(53)が2日に自身のX(旧ツイッター)を更新し、喫煙者への本音をぶっちゃけた”
“「タバコをまだ吸ってる奴がいるっていうのは驚くんだけど」……「許可なく目の前で吸い始めるアホと同席したくない」”
“「勿論許可なんかしないけど、それでも吸うと言うならこちらが退室したい」”
“ これに「喫煙は個人の自由」といったコメントが寄せられたが、麻生氏は「喫煙の有害性はエビデンスがございます。医師として健康指導の一貫かと捉えて頂けると助かります」”
「喫煙は自由」というバカ発言は相手にしないでおきましょう。
なぜ馬鹿かというと、この医師は目の前で吸われる、他者への被害の「受動喫煙」を問題にしているのに、それを解らず、個人の“吸う自由”という無関係な話を出してくるのは、頭が悪いのではないかということです。
人に迷惑をかけなければなんでも自由です。しかし人に迷惑をかける自由はないでしょうが。
住宅での受動喫煙被害でも、この屁理屈や「室内の行為は自由」(他人の部屋に受動喫煙が及んでいるのに)を言うアホな管理会社や喫煙容認者が非常に多いので、その点を意識しておきましょう。
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓やカテゴリーで引いてみてください。
「吸った帰りのやつらの臭いに苦しめられてきた」「悪者なんだから、お前たちって」 新幹線の禁煙化に芸能人が正論 ’23年11月
ドラマの喫煙シーンに「出演者・スタッフの健康に配慮」との字幕 ’24年2月
自分の卒煙のため、吸わない人に吸わせて煙を吐かせた!? 和田アキ子氏 ’23年8月
甲子園で違反喫煙の議員、「治外法権」「俺は大丈夫」意識か ~ 弁護士・特任教授が意見 ’22年9月
議員の特権意識・議会が禁煙化しなかったことに橋下氏が言及 ’21年3月
“受動喫煙の可能性がある喫煙は禁止” マンション規約が新たに “喫煙者側が証明すべき” ’23年12月
「私有地でも喫煙禁止」の是非?・・・他者への受動喫煙は禁止が当然です ’25年3月
以前は飛行機は喫煙自由、いまでは喫煙は「日本人の恥」 ’22年1月

