田んぼの奥に大量の吸いガラが! 「人としてどうなのか」 長野県北安曇郡

 とんでもない地域がありました。

 これはその水田の持ち主が、器物損壊と不法侵入として警察に届け告訴すべきでしょう。

 田んぼが“まるで灰皿”「人としてどうなのか」 大量の吸い殻ポイ捨てに批判殺到「怒り通り越して悲しい」
  =『ENCOUNT』2026.01.09=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

信じられない光景が目撃された。一面に広がる田んぼに、大量のタバコの吸い殻が投げ捨てられていたのだ。農家の人々が丹精込めて作物を育てる場所を、まるでゴミ箱のように扱う行為に、ネット上では怒りと悲しみの声が広がっている”

“SNS上に投稿された写真……数百本はあろうかというたばこの吸い殻が……まるで灰皿をひっくり返したかのような光景だ”

“「これだから、タバコ吸う人キライ」「これはポイ捨ての域を超えてます」「これは逮捕案件」「いい加減ポイ捨てにはもっと厳しい処罰ができる法改正が必要」……「農家の人のありがたみが全く分かってないな。悲しい」「田んぼに入ってまで捨てたとなると嫌がらせ? と思ってしまう」「本当にどうやって育ったらこんなことするようになるんやって怒り通り越して悲しい」など、批判や憤りの声が相次いでいる”

“ 投稿者は……「お昼ごろ散歩していたら白い物があったので、見てみたらタバコの吸殻でした。場所は長野県北安曇郡の田んぼです。道路からは2メートルくらい離れており、明らかに故意にやってる感じでした」……道路脇に捨てたのではなく、わざわざ田んぼの中にまで入って捨てた可能性”

“吸い殻には有害物質が含まれており、土壌汚染や水質汚染につながる恐れもある。また、吸い殻に残った火種が原因で火災が発生する危険性も……単なるマナー違反では済まされない、深刻な問題だ”

“ 投稿者は一連の反響について、「こんなひどい状況は初めてだったので投稿しました……人としてどうなのかと思います」”

 
 道路から2ⅿということは、車で通りすがりに灰皿を空にしたということではなく嫌がらせか、それとも捨てたところをすぐ発見されないように奥に入ったか。

 DNA鑑定して犯人特定してほしいものですね。
 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓やカテゴリーで引いてみてください。
 吸いガラからの毒性と環境への影響 ’23年9月

 吸い殻「不法投棄」犯人また 今度は逮捕に! ’22年6月

 長野県も受動喫煙撲滅へ ~ 松本市より ’18年11月

 教師らが校門で喫煙、近隣住民が被害に 長野県 ’22年10月

 路上喫煙・吸いガラ不法投棄を注意する巡視員が路上喫煙! 処分される 長野県長野市 ’23年9月

 ポイ捨て繰り返し警察沙汰に! DNA鑑定、 清掃ボランティアへの嫌がらせを続けた会社員を特定、書類送検 ’22年5月

 ポイ捨て吸い殻のDNAから、違反者の顔写真を復元 “指名手配”に?! ’20年10月

 「空き缶に吸い殻」は迷惑行為 リサイクルの妨害、作業者への健康被害も ’23年1月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*