ポイ捨て繰り返し警察沙汰に! DNA鑑定、 清掃ボランティアへの嫌がらせを続けた会社員を特定、書類送検

 このような事件が。ポイ捨ても警察ざたになるということです。
 警察もよく動いてくれるものです。ひどい奴がいたら通報しましょう。

 たばこのポイ捨て繰り返した疑い 50代の会社員 書類送検
  =『NHK NEWS WEB(北九州NEWS WEB)』05月18日 19時08分= ※NHKは早く非公開となる傾向にありますので、必要なかたはコピーを、見られなかった場合は以下の抜粋でご容赦を。

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ポイ捨てを繰り返したとして、50代の会社員が廃棄物処理法違反の疑いで書類送検されました”

“捨てられた吸い殻は1年余りで1800本にのぼると見られ、調べに対して「捨てた吸い殻が掃除されていることに開放感が得られた」などと供述”

“会社員はことし2月上旬から下旬にかけて、北九州市門司区の道路でたばこの吸い殻を繰り返し捨てたとして、廃棄物処理法違反の疑いが持たれています”

 やはりボランティアの人が被害に。

“清掃ボランティアが去年1月以降、毎日のように吸い殻が捨てられているのに気づき、看板を設置するなどして注意を呼びかけましたが、ポイ捨てが続いたことからことし2月、警察に通報したということです”

“吸い殻はすべて同じたばこの銘柄で、付着していたDNAが一致したことなどから、警察は18日、会社員を書類送検”

“調べに対して、会社員は容疑を認めたうえで、「毎日捨てた吸い殻が掃除されているのに気づき、掃除している人が悔しい思いをしていると想像すると、開放感が得られた」などと供述しているということです”

 「掃除している人が悔しい思いを……開放感」??!! もはや異常者ですね。

 警察はちゃんと調べて、DNA鑑定までしてくれたとのこと。
 みなさんも、同じ場所に大量の吸い殻が続くようであれば、この警察の優秀さを例にあげて通報してみてはいかがでしょう。「悔しい思い」をしているボランティアの方々のためにも。

 

 画像は何度も出ていますが、閉鎖喫煙所の前(禁煙区域)での違反者に、当機構会員が交番にすぐ言って向かわせたものです。注意がなければ、ポイ捨てもしたでしょうね。

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 ポイ捨て吸い殻のDNAから、違反者の顔写真を復元 “指名手配”に?! ’20年10月

 火が消えたタバコの吸い殻からも有害物質が発生…! 消しても消えない受動喫煙 ’20年2月

 障碍者の虐待になる“空き缶の吸い殻” ’22年1月

 喫煙所の周辺は吸い殻が大量に~動画配信 受動喫煙も ’18年11月

 喫煙所があっても「ポイ捨て」「路上喫煙」の解決にはなりません ~ 論説・ジャーナリスト石田雅彦氏 ’22年5月

 韓国の喫煙禁止地区は吸い殻がたくさん・・・しかし“日本はもっと”? ’21年2月

 吸い殻“ポイ捨て”対策として「リサイクル」を推進。回収にお金が出ます ~ 韓国 ’21年11月

 渡辺文学理事の「新型モク拾い」活動、『朝日新聞』でもとりあげられました ’22年2月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*