教師らが校門で喫煙、近隣住民が被害に 長野県

 またまた、まったくひどい教員がいるものです。クビにしては?

 他に場所はないの?学校の「校門前」でたばこ吸う先生が気になる…〈声のチカラ〉
  =『信濃毎日新聞デジタル』2022/10/05 20:00=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ 「校門の前でたばこを吸う先生が気になります。校内に喫煙所はないのでしょうか」。苦情に近い投稿が……住宅街にある県立高校の校門の目の前で暮らす北信地方の60代主婦からだ。台所で料理をしていると、たばこの臭いが漂ってくることがあるという”

“県立高校の前まで行ってみた。周囲には民家が立ち並ぶ。白いTシャツ姿の男性教師が校内から出てきて、校門から2、3歩の所で立ち止まり、おもむろにたばこをくわえた。

声をかけると教師は50代で、喫煙歴は約30年。「仕事の合間の一服は欠かせない。イライラしちゃうからさ。他に吸える場所もない。以前よりも喫煙に対する世間の印象自体が悪くなって、住民の目線は気になるけれど…」。ばつが悪そうに話した”

“ 別の日には、60代の男性用務員が校門から外に出てきて、民家の駐車場敷地内で喫煙……雑誌を手に「喫煙のために1日4、5回、外に出るかな」と話した”

“ 教師らが校門前などで喫煙するのは、……改正健康増進法の施行を前に、県教育委員会が2019年4月から、県立学校の敷地内を全面禁煙としたため……市町村立の小中学校での全面禁煙も進んだ”

“ 「うちの高校でも、数人の愛煙家の先生方が授業の空き時間に校門前で喫煙しています」。北信地方の別の県立高校の男性教師は話す。「校門から一歩でも出れば『敷地外』だから良いという感じになっている」”

“知事宛ての「県民ホットライン」にも年に1~2件、県内各地の高校で教師らによる路上喫煙が「気になる」「目につく」などといった苦情のメールが届く”

“ 県内では田中康夫知事時代の04年に一度、県が県有施設敷地内を全面禁煙としたことがある。職員の路上喫煙が増え、周辺住民から苦情が寄せられたこともあり、06年に敷地内分煙に緩和した”

“ 一方で複数の教師は取材に、19年度からの敷地内全面禁煙などで「喫煙する教師自体が減った」と口をそろえる”

“ 「愛煙家も住民に迷惑をかけないよう気を使っています」。こう話すのは、ヘビースモーカーを自認する男性教師(38)だ。昼食を買いに出かけた際にコンビニエンスストアの喫煙スペースで一服を済ませているという。ただ、「近くにコンビニがないと、校門前ぐらいしか吸う場所はない」とも”

“ だが“迷惑”に感じている住民がいるのは事実だ。投稿を寄せた主婦は「やっぱり臭いが嫌だし印象も悪い。ただ、高校に直接言うのも気兼ねしてしまう」と、高校側の自主的な対応を求める。

 愛煙家の先生に禁煙を強制するわけにもいかず、校内に喫煙スペースを確保することも不可能で、県教委保健厚生課も苦しい立場。取材に「学校近辺での路上喫煙による校内への煙の流入や、通行人、住民の受動喫煙が生じないよう指導したい」とした

 「愛煙家の先生に禁煙を強制するわけにもいかず」という教委の考え方が変です。
 じっさい「喫煙する教師自体が減った」というのですから、もっと“卒煙”をすすめるべきですし、多くの企業で行なっているように「出勤中は喫煙禁止」とすればよいだけです。
 それができない喫煙教師は重度の依存症なので、病院へ行き、出勤中の禁煙ができるようになるまで休職させるべきです。

 

画像は学校周辺での喫煙についての記事の一部=『STOP受動喫煙 新聞』第19号(2017年7月)

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 また教員が“隠れ喫煙”! 子どもたちが受動喫煙の被害 “頭が痛くて授業に集中できない”! 悲痛な訴えに地方紙が調査 ’21年7月

 また教職員が違反喫煙・子どもに受動喫煙を強いる ’22年1月

 タバコ臭い教師に生徒が「三次喫煙」禁止令を制定 ’20年9月

 仕事中はタバコを吸わないことが当然 ~ 銀行が就業中完全に喫煙禁止に ’18年11月

 職場の受動喫煙撲滅が一般化しつつあります=来社も「1時間前から吸って来てはいけない」サードハンドスモーク(三次喫煙)対策も ’19年9月

 「喫煙者は採用しない」は法的にも問題なし(弁護士見解) ’18年10月

 〈続報〉イオンの就業中・就業前45分からの喫煙禁止 ~ “人権侵害” 論を弁護士が否定 ’21年2月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*