「空き缶に吸い殻」は迷惑行為 リサイクルの妨害、作業者への健康被害も

 吸い殻を空き缶に入れることを当たり前のように思っている人は、喫煙しない人にも多いでしょうが、リサイクルの現場では大変迷惑だそうです。

 こんなに吸い殻が出るということは、作業員の健康被害も生じます。職場での受動喫煙問題ともいえます。(→末尾に関連記事リンクを記載。)

 空き缶にたばこの吸い殻、今もリサイクルの大敵…注射針や使用済みマスクも
  =『讀賣新聞オンライン』2023/01/14 18:50=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“空き缶にたばこの吸い殻を入れて捨てるケースが目立っている。吸い殻などの異物が入ったままでは再利用が難しく、リサイクル施設では一缶ずつ、手作業で取り出す作業を強いられる。子どもが誤飲する恐れもあり、関係者は「缶やペットボトルを灰皿代わりに使わないで」と訴える”

“ベルトコンベヤーに並んだ作業員たちが、流れてくる空き缶を手にとり、振ったり転がしたりしていた。見た目からは中に異物があるか分からず、音や重さで確かめる。

 数本の吸い殻が入った缶もあれば、ぎっしりと隙間なく詰め込まれたものも。飲み口からは取り出せず、金切りばさみで切り開く……直径50センチほどのザルは、吸い殻ですぐに山盛りになって異臭を放つ。この日も午前中だけでザルが何度も満杯になった

“ 吸い殻などの入った缶は1か月平均で約4700缶に上り……異物が入ったままではリサイクルが難しいこともあり、約2年前に手作業で除去を始めた”

“ 男性社員(56)は「安易な気持ちで捨てているのだろうか。処理に手間がかかることを知ってほしい」”

火災や誤飲も
 空き缶などに吸い殻を捨てると、思わぬ事故を引き起こす恐れが……液体が残っていれば火は消える、と考えがちだ。しかし、缶は中身を取り出しにくいため、吸い殻がたまって乾燥すると、火種となる危険性が指摘される

“ 子どもが誤飲するケースも後を絶たない。国民生活センターによると、吸い殻を液体に浸すとニコチンが溶け出し、体に吸収されやすくなる。たばこ1本に含まれるニコチンで、 嘔吐の症状を引き起こす恐れがあり、火を使わない「加熱式たばこ」でも同様だ”


 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 障碍者の虐待になる“空き缶の吸い殻” ’22年1月

 火が消えたタバコの吸い殻からも有害物質が発生…! 消しても消えない受動喫煙 ’20年2月

 カラスに「吸い殻拾い」をさせる……効果は? 動物虐待では? ’22年2月

 大規模な山火事が発生! 原因はタバコ? ~ 山での喫煙・受動喫煙の撲滅へ、「禁煙学会」が総務省に申し入れ ’21年3月

 子どもの受動喫煙・タバコ誤飲事故は「虐待と同じ」 ’21年6月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*