閉鎖した喫煙所のそばでの違反者=横浜市から回答がありました(「感染と喫煙所」問題その18)

 先日の当ニュースやっと横浜市も喫煙所閉鎖に・・・しかしやはり違反者が /「感染と喫煙所」問題その14 で述べました、閉鎖した喫煙所のそばで喫煙する者が多数いる問題。
 横浜市の担当部署に、改善策を講じるよう、前述ニュースの違反の様子を写真も添えて、申し入れをしました。送信は5月8日、横浜市のサイトで受動喫煙対策をあげている二つの部署に、メールを同送したものです(個人名で送りました)

 すると二週後の5月22日、片方の局、「街の美化推進課」から、メールで返信がありました。

 以下、回答メール、そのあとに続くのが私が送った文です。(本文は原文のまま)

このたびは、ご意見をお寄せいただきありがとうございました。
5月8日にEメールでいただいた件について、次のとおりお答えします。

これまでは、新型コロナウイルス感染症の拡大防止策として、喫煙所に「利用者同士の距離を取る」「利用後の速やかな退出」などの注意喚起ポスターを掲示し、利用される方の行動変容を促す啓発を行ってきましたが、喫煙所の利用状況は啓発取組後も変化は見られず「密集・密接」が生じているため、5月2日(土)から当面の間、全17か所を一時的に閉鎖しています。
なお、職員による巡回指導については、市内8地区ある喫煙禁止地区において喫煙所周辺を含めて継続しています。
しかし、ご指摘のとおり、横浜駅みなみ西口にある喫煙所や東口にある喫煙所周辺で喫煙者が散見されることから、喫煙所周辺での喫煙を防止するためのポスターを新たに掲示いたします。

貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

横浜市資源循環局街の美化推進課長 佐藤 栄次
(街の美化推進課 電話:045-671-2556 FAX:045-663-8199 Email: sj-machibika@city.yokohama.jp)

—–Original Message—–
From: 内藤『STOP受動喫煙 新聞』編集局
Sent: Friday, May 8, 2020 2:54 PM
To: sj-machibika@city.yokohama.jp; kf-hokenjigyo@city.yokohama.jp
Subject: 違反喫煙の取り締まりを願います

┏━━━━━━━■横浜市メール無害化システムからのお知らせ■━━━━━━━━
┃ 以下のファイルは、横浜市のシステムにより確実に安全な状態に変換されました。
┃ 変換前の原本ファイルが必要な場合は、セキュアブラウザからセキュアメール
┃ 及びLG-YCAN/i-YCANファイル交換システムを利用してファイルを持ち込んでください。
┃  横浜駅西口高島屋横 ’20年5月6日(水).JPG
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

横浜市 受動喫煙対策部署 御中

 日頃の市政へのご活動、感謝申し上げます。
 このたび、東京都や川崎市や民間施設に遅れながらも、感染問題にからんで、
横浜駅や関内駅の喫煙所を閉鎖したことは、評価いたします。

 しかし、5月6日(水・祝)に横浜駅西口・高島屋横の横断歩道を通った時、喫煙所側から、
いつも以上に強いタバコ臭が漂ってきて(普段でも、横断歩道まで臭うので迷惑でしたが)、
見ると、閉鎖された喫煙所の、入口のすぐ外で、3人が喫煙、さらにあとから車イスの男が来て、
なにか喫煙者に話しかけた後、吸い始めました。おそらく、ここで吸っていいか、
などと聞き、聞かれた方は、他にないから、みんなしているから、などと都合よく答えたのでしょう。
(煙臭が激しいので、近寄れず、声まで聞けなかったのですが。写真を撮りましたので添付します)

 これでは、閉鎖の意味がなく、囲いの中に入って吸ってくれた方がよっぽどマシです。

 報道によると、東京都の一部の閉鎖喫煙所でも、違反喫煙が後を絶たず、自治体は掲示を増やしたり監視員を立てたりなどの対策を講じているようです。

 その他の閉鎖した喫煙所でも、同様のことが生じていると思われます。

 対策として、周囲に大きく「喫煙禁止」「違反は即2000円徴収」「悪質な場合は撮影・公開、警察に通報もあります」などと掲示し、監視員も増やして常駐させてくださるよう、お願いします。

 もちろん、喫煙所以外の路上、裏道や駐車場、車道なども、違反喫煙が増えると思われますので、今まで以上に監視・過料徴収や指導を、お願い申し上げます。

 よろしくどうぞ、お願い申し上げます。

 横浜市中区・内藤 謙一

 ※ご回答は、公開する場合がございます。

 [横浜市の受動喫煙対策]→受動喫煙防止対策(健康福祉局 健康安全部 保健事業課)
  →喫煙禁止地区(資源循環局 家庭系対策部 街の美化推進課)

 「ポスターを新たに掲示いたします」とのこと、翌日、横浜駅に行ったのでのぞいてみたら、すでに注意の掲示が貼られていました。
 冒頭の前回記事にある画像の、喫煙所入口の横にありました。(画像はクリックで拡大します)

  

 しかし、その裏側で喫煙する女性がいました。撮影しようとしたら背を向けました。でも喫煙はし続けたのです。

 他にも、近辺で歩行喫煙をする者が二人いました。
 この時期、監視員を回らせたら、かなりの過料徴収ができると思いますが、やらないのでしょうか。

 みなさんも、違反については行政・自治体や施設の管理者に、苦情を入れてみてください。

【追記】前記、横浜市資源循環局の広報を見ると、「閉鎖していた喫煙所17か所について、6月1日(月)の朝から順次再開」となっています。
 横浜市は、他の自治体より遅い閉鎖開始で、早い再開、となるようです。

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 バス停の喫煙男に注意した女子大生の実話マンガ「まさかの反応に啞然」 ’20年3月

 喫煙所の周辺は吸い殻が大量に~動画配信 受動喫煙も ’18年11月

 後を絶たない「禁止した喫煙所での違反喫煙」~“新型コロナ”「喫煙所・喫煙者」問題その11 ’20年5月4日

 違反喫煙は警察に通報、注意してもらいましょう・・・閉鎖した喫煙場所での違反者・続報~「感染と喫煙」問題その12 ’20年5月7日

 「喘息患者にとっては命に関わる」路上の受動喫煙 ’20年5月26日

 「例外」に守られる喫煙者 ’20年3月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*