「道の駅」での受動喫煙に、総務省が対策(を講じた、らしい)

 ほんとにもう、いまだに、どこでも、受動喫煙があるのですね。

 高速道路のサービスエリアのような、一般道にある休憩所「道の駅」での受動喫煙の苦情があり、総務省が対策を講じるようなことの報道です。

 幅広い年齢層の人々が利用する「道の駅」の受動喫煙防止対策を徹底して欲しい~行政苦情処理委員会の意見を踏まえたあっせん~=総務省中部管区行政評価局
  =『JIJI.COM(時事ドットコムニュース)』2021/03/18 14:00:56=

 わかりにくい文なので以下に要点を抜粋します。「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ 総務省の行政相談は……行政に対する苦情や意見、要望を受け付け……その解決や実現を促進するとともに、行政の制度や運営の改善に生かす仕組みです”

“ この度、……「……『道の駅』美濃白川……に立ち寄った際、受動喫煙の被害を受けてしまった。『道の駅』は、子どもを含む幅広い年齢層の人々が利用する公共施設であるので、受動喫煙防止対策を徹底してほしい。」とする行政相談を受け付けました”

“類似の状況が他の「道の駅」においても生じている可能性があると想定されることから……検討した結果、(以下、引用者が改行)
①管轄区域内の「道の駅」の……受動喫煙防止対策状況を定期的に点検し、改善等が必要と認められる箇所については管理を行う市町村等に措置を促すこと、
②……改善事例を管轄区域内の「道の駅」設置者等に情報提供し、同様の点検及び対策の推進を促すことのあっせんを行いました

 自治体の広報そのまま載せたらしいわかりにくい記事ですが、ようするに、

“管理している自治体(市町村)が受動喫煙の状況を調べて”
“被害があれば改善をさせ”
“まだ被害のある「道の駅」は、その自治体に、改善した例を示させる”、

 ということをうながした……ということですかね。

 この記事では、どんな受動喫煙なのか、喫煙所があって漏れるのか・喫煙所以外での喫煙があるのか、といったことがよくわかりませんが、今後に期待し、もしみなさんが受動喫煙に遭ったら、すぐここに通報しましょう。

  行政の指導・監視が必要かもしれません。(画像は会員提供、既出)

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 通報システムが功を奏したか ~ 千葉市、違反店への指導を継続 ’20年10月

 市民のかんたんな申し入れでの、スーパーの灰皿撤去・敷地内全面禁煙化の成功例 ’20年7月

 苦情「殺到」で喫煙所が撤去に ~ 滋賀県 ’21年1月

 “喫煙車”は、下取り査定額がガクンと下がります ’21年4月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*