タクシー路上喫煙と“ポイ捨て”を通報した詳細ブログ

 タクシーの問題、以前の当サイト記事 タクシー路上喫煙を撲滅させるための申し入れ見本(テンプレート) / (その続編)タバコ臭いタクシーや路上喫煙する運転手は「タクシーセンター」へ通報を に続き、別の方による、通報した詳細の報告ブログがありましたので紹介します。

 タバコのポイ捨をするタクシー運転手がいたので会社を突き止めて報告した結果
  =『Free Hero Blog』2020.08.18=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“以前にもタバコのポイ捨てに関する記事をかきました……
タバコのポイ捨て犯人を見つけ、動画を撮影し通報してみた2020.04.29
というわけで今回は……タクシードライバーがタバコをポイ捨てする証拠を動画におさめ、所属会社を突き止めて報告しました。

結論から言えば、結果としてタクシードライバーが禊(みそぎ)をした話をします”

“タクシーが停まれるくらいの余裕がある道路の歩道を歩いていたところ急に煙ってきました。
タクシードライバーがタバコを吸っているのです。
場所は港区で、「みなとタバコルール」なる条例が定められているようです。
タクシードライバーは既に条例違反ではあるのですが……きちんと携帯灰皿にでも捨ててもらえれば気にはしないレベルだったのですが・・・あからさまに周りをキョロキョロとし始めました……そしてポイ捨ての瞬間を動画におさめたのでした。
(あぁ、また残念な気持ちで悲しくなったぞ・・・)”

“公共の場で恥ずかしげもなくタバコをポイ捨てする奴はクズだと思っています。……
ヒロヤン「あの、ポイ捨てダメじゃないですか?」
タクシードライバー「・・・。」
犯人のタクシードライバーは何も言葉を発せずにこちらを睨むように立ち尽くしていました。
年齢は40代中盤といったところですが、これまでの人生特に怒られもせず、怒られても反省もせずにタバコをポイ捨てしてきた人生だったのでしょう。
これは一度でいいから痛い目にあってもらわないといけません”

 そして通報に。

“タクシーランプから会社を割り出せると考えその場を後にし、該当のタクシー会社に連絡することにしました”

“メールを送りました。

 お問合せ内容 : 苦情
お問合せ詳細 :

ナンバー:○○-○○

発生日時:○月○日 場所:○○
タクシー上部のタクシーランプで調べたところ御社でした。(画像もあります)

こちらのタクシー乗務員と思われる男性がタバコのポイ捨てをしていました。

——–続

 ところが、返事がこないとのこと?

“……メールが返ってきません。
通常このての連絡って2-3日くらいで返信があるはずなのですが。
(そのまま時が過ぎるのを待っているのか?)
既に12日も過ぎていたので催促しました”

“催促したら白々しく速攻で返信が返ってきました。
このような企業体質はやばいですね~

企業からは、本人の事実確認をさせていただくにあたり場所をお送りください、とのことでした。
白々しい、いや、白々しい!!風化させようなんて、そうはさせません。
ということで、詳細を事細かく書いて画像も添付してお送りしました”

“企業から返信がありました。

本人への聞き取り調査の結果

・本人は認めた

とのことでその後は

・会社がその場で指導をした
・他乗務員にも路上喫煙の周知徹底をした
・本人同行の元、管理者と周辺場所の清掃の実施をした

との連絡がありました”

“きちんと清掃の様子の写真が送られてきました。
きっとこれまでの彼の40数余年、タクシードライバーとして街中にタバコを捨ててきたはず。
これだけのみそぎの掃除では到底釣り合うとは思いません”

“前回の記事よりタバコのポイ捨てを見たからと言って(動画で撮影した)、それだけでは逮捕はできないことは実体験より説明をしました。
つまり彼らはタバコの吸い殻を捨て放題なわけです。
結局そんな人たちが減らないのも逮捕できないからですし、社会的制裁を受けられないからです”

“12日間もメールを蔑(ないがし)ろにした企業にも相当気分が悪いですが、いずれにしてもそんな企業体質なので、所属する社員のレベルのたかも知れますね”

 写真は既出、「無煙社会をめざす会」定例会(東京・飯田橋)のあとで、路上喫煙するタクシー運転手に活動者がていねいに注意したところ、運転手が消さず怒鳴り散らしている光景。

 

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 初の禁煙タクシーを走らせ全国に普及させた男の“遺言” ~ 安井幸一・元運転手 ’20年9月

 芸能人がタクシー受動喫煙に苦言、ニュースに / タバコ臭いタクシーはなぜなくならないか? ’19年1月

 「喫煙運転手お断り」~ がん研有明病院・国際自動車 ’21年2月

☆『STOP受動喫煙 新聞』でもタクシー問題についての記事を多く掲載しています。第10号(2015年4月) 第12号(2015年1月) 第14号(2016年4月) 第15号(2016年7月) 第16号(2016年10月) 第17号(2017年1月)

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*