受動喫煙のある・「喫煙者が隣に住んでいる」物件は “入居の前に知らせてほしい!” アナウンサーが番組で訴え

 考えてみればその通りです。
 飲食店などに、入室前の便宜のため、禁煙・喫煙表示が義務付けられたのですから、住宅もこうしてよいのでは。

 三谷紬アナ「私、タバコが大嫌いで」物件入居時には…
  =『ナリナリドットコム』2021/05/29 09:45=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“番組はこの日、国土交通省が「事故物件」の告知すべき対象などをまとめた指針案を公表した話題……スタジオでは入居時に事前に告知して欲しいことについてトークを展開”

“古関れんは「上下左右の住居人がくせものな方のとき。いちゃもんつけてくるような人がたまにいる。身の振り方が変わるから近隣住民と揉めた前科があったら教えておいて欲しい」”

“番組の進行を務める三谷アナは「私、タバコが大嫌いで…」と切り出し、「タバコ吸ってる人とは付き合いたくないくらいタバコが嫌い。なので、喫煙者が隣に住んでいることを事前に教えて欲しい。窓を開けたときにタバコのにおいが入ってくるのが苦手」と語った”

 しかし、JT・タバコ産業各社は各局とも大スポンサー(この番組のスポンサーでなくても、局全体にとって大きな広告主)、タバコに関する発言は監視されていますので、多くの国民の声を反映したせっかくの良い発言に、注意や圧力がなければいいのですが…。

 画像は『STOP受動喫煙 新聞』第33号(’21年1月)掲載の4コマ漫画の一部。

[当サイト関連既報]※他にも大量にありますので、検索窓で引いてみてください。
 ベランダ喫煙「“緊急事態”宣言中の地獄」・・・解決法は? ’21年5月

 受動喫煙への対策その2 – マンション・アパートなど集合住宅での受動喫煙 ’20年3月

 マンション、集合住宅での「受動喫煙問題」調査 ’19年8月

 予想以上に遠くへ流れているタバコの煙~近隣トラブルを招く ’19年2月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*