子どもの受動喫煙撲滅へ、コチニン(ニコチン代謝物)測定を実施 ~ 大阪府寝屋川市
千葉県に続いて(→末尾に関連リンクを記載)、大阪の寝屋川市も、子どもたちへのコチニン(体内に入ったニコチンが変化した物質)の検査、つまり能動喫煙をしていない子どもたちが、いかに受動喫煙でニコチンまみれの体になっているかの調査にのりだしました。
寝屋川市と言えば、子どもを受動喫煙から守る対策に熱心に取り組んできたところです。(同、末尾参照)
【寝屋川市】子どもの健康を守るため受動喫煙状況を可視化する取り組み。小4対象に コチニン値測定を実施!
=『号外NET 寝屋川市』2021/11/08 07:18=
以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。
“家庭内での受動喫煙防止に対する意識の高揚を図り、子どもの健康を受動喫煙から保護するため……小学校4年生を対象として、唾液採取によるコチニン値測定を実施します”
“保護者へのコチニン値測定の案内と併せて、啓発冊子を配布しており、受動喫煙に関して理解を深めてもらうとともに「たばこ」について考えてもらうきっかけになればと考え……保護者の同意が得られた児童に対して測定を実施し、保護者に測定結果をお知らせし、受動喫煙状況を客観的に把握してもらうことで、子どもの受動喫煙の防止に努めてもらうことを狙いとしています”
“寝屋川市では、2020年10月1日に、家庭内などプライベート空間を含めた場所での子どもの受動喫煙を防止する「子どもの健やかな成長のための受動喫煙防止条例」を施行しており、子どもと同室の空間や自動車の車内を始め、学校や保育所等の周囲や通学路、公園等での喫煙を制限するとともに(努力義務)、市内4駅周辺を「路上喫煙禁止区域」に指定し、区域内での喫煙を禁止しています”
寝屋川市サイト→寝屋川市子どもの健やかな成長のための受動喫煙防止条例
条例のポイント
■1 家庭等において喫煙する場合は、子どもと同室の空間で喫煙をしないようにしましょう。
保護者のみなさんは、家庭等において、子どもの受動喫煙の防止に努めましょう。■2 子どもの周囲で路上喫煙をしないようにしましょう。
子どもを中心としておおむね半径7メートルの範囲での路上喫煙が対象です。■3 学校、児童福祉施設等の外周の道路及び通学路で喫煙をしないようにしましょう。
小中高等学校、幼稚園、保育所等の敷地の外周の道路及び各小学校が指定する通学路が対象となります。■4 公園や広場で喫煙をしないようにしましょう。
公園及びちびっこ老人憩いの広場が対象となります。■5 「路上喫煙禁止区域」内での路上喫煙は禁止です。
●市内鉄道4駅周辺を路上喫煙禁止区域に指定します。詳細はページ下部をご覧ください。
●区域内において、喫煙の中止命令を出したにも関わらず、喫煙を中止いただけない場合には、1,000円の過料を徴収します。●指定喫煙場所での喫煙を除きます。
●たばこには、加熱式たばこを含みます。
「吸うのも吸わせるのもやめませんか?」
【追記】(’21年11月19日)
もうひとつ報道がありました。これも地元のマスコミのようです。
寝屋川市が同意した小4生のコチニン値を測定するみたい。子どもの受動喫煙状況を可視化するための取り組み
=『寝屋川つーしん』投稿日2021年11月5日 21:00=
“寝屋川市が子どもの受動喫煙状況を可視化するため、保護者の同意を得た市立小学校4年生のコチニン値(ニコチンが体内で代謝される際に生成される物質)を測定すると発表しています”
“寝屋川市は2021年10月に「子どもの健やかな成長のための受動喫煙防止条例」を施行するなど、プライベート空間(家庭内など)を含めた場所での子どもの受動喫煙を防止する取り組みを進めてきました”
“府内で初となる試みですが、寝屋川市は「受動喫煙に関して理解を深めていただくとともに、『たばこ』について考えていただくきっかけになれば」とのこと”
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
尿検査で子どもへの受動喫煙を測定 ~ 千葉県君津市 ’19年3月
またもや、親が喫煙者のほとんどの子どもからニコチン代謝物が検出 =千葉市= 今年も調査 ’21年10月
“家庭内の受動喫煙も禁止” 「子どもの健やかな成長のための」条例が成立 ~ 大阪府寝屋川市 ’20年3月
都市の議員の熱心な取り組み例 ’21年10月
まだ増えている! 家庭内での受動喫煙! 子どもへの影響大 = 喘息・中耳炎、落ち着きがない・キレやすい・知能低下も ’21年9月
禁煙化が進んでも、家庭内の喫煙は増えません。むしろ子どもへの受動喫煙が減ります ’20年9月