電車内の無法者への注意は?

 電車内で喫煙した異常者が、注意した高校生に暴力をふるい続けた事件がありましたが(→電車内・優先席で寝そべり喫煙! 注意の高校生に暴行、重傷を負わせ逃走、逮捕 = 刑罰・損害賠償はどうなるか、弁護士見解)
このような場合にどうすればよいかの、中国地方のマスコミの記事がありました。

 電車内の迷惑行為、どう対処 広島の事業者や犯罪心理の専門家に聞く
  =『中國新聞デジタル』2022/2/25 19:11= ※同紙ネット記事は無料登録で全文が読めます。

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“大きなトラブルになるのを避けつつ、迷惑行為に対処するにはどうすればいいのだろう。広島県内の鉄道・軌道会社や犯罪心理の専門家に聞いた”

“ ▽注意せず乗務員に任せて/危険感じたらSOSボタン

“広島電鉄……によると、2019年度以降、電車内で乗客同士が口論になるなどして警察が出動したケースは15件”

“広島電鉄の担当者は「できるだけ直接注意したり、我慢したりせず、乗務員に声を掛けて任せてほしい」と話す。問題が大きくなるのを防ぐためで、乗務員だけでは収拾がつかなくなると110番するという”

“福山大の大杉朱美講師(犯罪心理学)も「乗客が直接注意するのはお勧めできない。電車内で権威のある係員に告げ、対応してもらった方がいい」と指摘する。迷惑行為に対応する乗務員や駅員が乗客から暴力を受ける事案も少なくない。国土交通省の20年度の調査によると、全国で439件に上った”

“講師によると、迷惑行為をする人が注意されてどんな態度を取るか見た目だけでは判断しにくい。自分の自由を侵害されたと感じ、怒りを抑えきれずに他人を攻撃する心理が働くと逆上する場合がある。それがエスカレートすれば暴行や傷害事件となり、ひどいときには凶器を持ち出す危険性もあるという”

“栃木県の事件のように、乗り合わせた電車で暴行を目撃した時はどうすればいいのだろうか。JR西日本広島支社は、近くに乗務員がいないときは「車内の『SOSボタン』をちゅうちょなく押してほしい」とする。乗務員が駆け付け、列車も停止するという。自分に被害が及ぶことを恐れてためらわれる場合は、隣の車両に逃げ、安全を確保してからボタンを押すといい”

“ 悪気のない迷惑行為もある。つい話し声が大きくなったり、乗降口をふさいでしまったりする場合などだ。大杉講師は「もし注意するなら、『やめなさい』などと命令や否定の言葉は出すべきではない」と助言する。「ちょっとすみません」などとやんわり話し掛けるだけにし、相手に自身の行為のまずさを気付かせる程度がいいという”

“ 大杉講師は「電車内は閉鎖的な公共空間。さまざまなリスクがあるという意識を持つことが、トラブル回避や身を守る行動につながる」と呼び掛ける”

 しかしタバコの場合、路上などでは、「やんわりと」ではやめない場合が多いんですがね……。

 もうひとつ、スポーツのサイトでも取り上げられ、事件記者がコメントしています。

 「電車内喫煙男」に遭遇したら実際どうすればよいのか
  =『CoCoKARA next』2022/1/28=

“「そもそも現代において、電車内で喫煙している時点でまともな思考の持ち主ではありません。言えば分かる人なら、最初からやりませんよ。……こういうヤバい人に遭遇したら、まずは別の車両に移ることを勧めます。その上で、駅員や警官などの専門家に『電車内で喫煙している人がいる』と報告するなど、危機管理の訓練を受けた方に託すのがベターでしょう」”

“ 逃げるのは果たしてどうなのか?容認することとイコールではないのか?そんな問いに記者は断言……「……その無法者は刃物を持っているかもしれない。繰り返しますが、まともな思考ができる状態にないわけです。正々堂々と注意したところで、返り討ちに遭っては最悪、命を落とすことになる。そんな人を相手に大切な生命を危険に晒す必要は全くありません。距離を置く。同じ空間にいないようにする……力道山でも……刺されて亡くなりました。弱虫かもしれませんが、生きること以上に優先することはないはずです」”

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 路上喫煙に注意できる?~ 「いまどき歩きタバコなんて、やばいヤツ」 芸能人が歩行喫煙に苦言 ’20年6月

 特急列車で喫煙、車掌に暴行し警察出動、小一時間停車に ’22年2月

 違反喫煙注意の17歳が殴られ、犯人は2日後に警察に捕まりました ’20年10月

 違反喫煙は警察に通報、注意してもらいましょう・・・閉鎖した喫煙場所での違反者・続報~「感染と喫煙」問題その12 ’20年5月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*