狭い車内で赤ちゃんにミルクを与えながらタバコを吸う虐待親! 漫画家が作品で訴え

 異常な光景に絶句した漫画家が、それを作品化してネット公開、話題になっているそうです。
 まずはそのインタビュー記事を。

 【漫画】休日の小児科、子供のそばでタバコを吸うパパたちに驚愕!「悲しい」「吸う場所考えて」
  =『マグミクス』2022.12.12=

 以下抜粋、「…」は文省略・太字化は引用者によります。

“ 小児科に行ったときに驚いた出来事を描いたマンガ「子どもとタバコ」が、Instagramで6900以上のいいねを集め話題となっています……「悲しい」「まさにこの前同じような状況でした」「吸う場所は考えてほしい」などの声が”

“描いたのは、まる(ペンネーム)さんです。育児や日々の出来事をマンガにしてInstagramで発表”

“ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 今まで病院に行くのは基本的に平日だったため、パパがお子さんを連れて来ている光景を見る機会があまりありませんでした。子供がそばにいても、場所が病院でも、平気で喫煙する人がこんなにもいることに衝撃を受け、「この状況を少しでも伝えたい……」と思ったのがきっかけです

“ ただただ信じられなくて、「え? うそでしょ……?」と固まってしまい…赤ちゃんの顔の真上で吸っていたので、煙はもちろんのこと、灰が顔に落ちないかハラハラ…あまりにも当たり前のように吸っていたので、「これがこの人の日常なのだな……」と思い、悲しくなりました”

“ーーこの方はミルクをあげ終わるまで、タバコを吸っていたのでしょうか?

 ずっと吸っていました。タバコに火をつけるのも赤ちゃんの顔の上で行い、ミルクをあげている間はくわえタバコでした。赤ちゃんを気にして、顔を横に向けるなどのそぶりも全くなく

“助手席の方は赤ちゃんのおばあ様だと思われますが、タバコを気にするそぶりは全くなかったです”

“ 知り合いにも喫煙者の方はいらっしゃいますが、食事に出かけても当たり前のように禁煙のお店を選んでくれますし、一緒にいるときは一切吸わないなど、子供や非喫煙者に配慮してくださいます。その方のように、周りに配慮のできる喫煙者の方が多いはずなのに”

“ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

 共感してくださるコメントを多くいただきました。「公園でタバコ吸う方もよく見かけます」「子供を連れて、歩きタバコをしているパパを見かけた」など、実体験を書いてくださる方も多くいました

 その漫画のページはこちら→『子どもとタバコ(絵の右上の青い矢印をクリックすると次のページになります)

 

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 「日本が問われる人権意識」子どもへの受動喫煙は「虐待」、法制化は近い ’22年12月

 子どもの1割が受動喫煙被害者! その大半は家に喫煙者が… 衝撃の調査結果発表=大阪府寝屋川市 ’22年3月

 自宅内、子ども・家族への受動喫煙が法で禁止に=タイ “DV(家庭内暴力)と判断” ’19年8月

 “子ども受動喫煙”の撲滅をすすめる保健指導パンフ『子どもにたばこを吸わせないで! STOP!受動喫煙』 ’19年12月

 タバコ自体“持ち込み禁止”「タバコフリー病院」 ’21年3月

 “入っていいのは「非喫煙」運転手の車のみ” 三次喫煙撲滅の病院タクシー乗り場が本格運用に = がん研有明病院 ’21年5月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*