「初の、喫煙を制限する条例」 市議会に提出予定 ~ 北海道北広島市

 北海道の北広島市が、球場の新設で路上喫煙への対策を進め、意見を募集したことをお知らせしましたが、その続報がありました。

 意見募集の記事(募集は終了)→路上喫煙撲滅へのパブコメ=意見公募が行なわれています ~ 北海道北広島市 ’23年1月10日

 条例案をもうすぐ議会に提出する、という地元テレビ報道です。

 【ボールパーク開業を控え】“歩きたばこ”を懸念 周辺道路の喫煙禁止を検討
  =『STV』 2/14(火)「どさんこワイド179」  2/14(火)18:35更新=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“市の一部の道路や歩道での喫煙を禁止する条例が検討されています。
北海道ボールパークFビレッジの開業が来月に迫る中、周辺での“歩きたばこ”が懸念されています”

“(長南記者)「ボールパークへとつながるこちらの道路。今後、煙草を吸えなくなるかもしれません」”

 路上で喫煙できないのは当然のことだろう、と思いますが。記者は考えてコメントしてほしいものです。(「いままで迷惑考えずに吸っていたところが」とか)

“市議会の各会派は、ボールパーク周辺など一部の道路や歩道で喫煙を禁止する条例案を、きょうからはじまった定例市議会に提出する予定”

罰則はなく、4月1日の施行を目指しています”

“議員たちは、去年7月ごろから会派を超えて話し合いを重ねてきた”

“(北広島市 大迫彰議員)「……受動喫煙防止、あと子どもに対するタバコの事故を防ぎたい」”

“市民からは歓迎の声が聞かれました。
(北広島市民)「嬉しいです。吸い殻とかたまに落ちていてすごく気になっていましたので、
そういうところからきちっとやっていかなきゃいけないと思います」

(北広島市民)「家族連れや小さいお子さんが通るのでいいと思います」”

“駅からボールパークまではおよそ1500メートル。
北広島市は1万3500人がJR北広島駅を利用してボールパークを訪れると試算”

“きょうも北広島駅周辺の道路にはタバコの吸い殻が”

“可決されれば、北広島市で喫煙を制限する条例となります”

 「喫煙の制限の条例は初めて」(しかも罰則なし)とのこと、東京など大都市から見るとずいぶんと遅れているように思えますが、今後に期待しましょう。

【追記】’23年2月28日

 可決されました。

 北広島駅―BP間の道路、禁煙に 市議会が喫煙禁止条例案可決
  =『北海道新聞』2023年2月27日 22:01(2月27日 23:31更新)= ※同紙ネット記事は無料登録で全文よめます。

“プロ野球北海道日本ハムの「北海道ボールパークFビレッジ」(BP)の開業に向け、北広島市議会は27日の本会議で、市内の一部で路上喫煙を禁止する条例案を可決した……4月1日に施行される”

全会一致で可決……区域は市が近く原案をまとめ、パブリックコメント(意見公募)を経て、正式決定する”

“ 市議会がイメージする対象区域は、駅からBPまでの動線に限定。自転車・歩行者専用道路……市道「北進通」の各一部、BPの周回道路などの路上を想定”

“市民生活や店舗の営業に支障が出ないよう配慮したとして、多くの生活道路上や住宅・店舗の敷地は含んでいない”

“罰則を付けると監視員を配置するなどの対応が必要になり、BP開業に間に合わないとして、努力義務にとどめた”

“本会議では、市議の代表が提案理由について「観客がJR北広島駅からの移動中にたばこを吸うと、受動喫煙や子どものやけどなども起きる可能性がある」と説明した”

 住宅を対象外とするのはまあしかたないとしても(受動喫煙の発生につながる喫煙は規制すべきですが。港区の例参照)、「生活道路上・店舗の敷地」も喫煙自由とするのが、「市民生活や店舗の営業に支障が出ない」というのでしょうか。

 
画像は大阪の「市内全域禁煙」のための表示。

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 受動喫煙をさせないことは「法律・条例で定められています」 ~ 自治体サイト啓発=足立区 ’23年2月

 「公共喫煙所ゼロ」の広島市 ケチつける議員が ’22年9月

 条例化も、路上喫煙がなかなか減らず?! なんと条例無視の灰皿が36個も! ~ 広島県福山市 ’22年8月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*