苦労して卒煙した妊婦、受動喫煙も大嫌いに

 よくある話ですが、ちょっとした美談として参考まで。

 数日間、苦労して卒煙、その後は受動喫煙・タバコの環境じたいが信じられなくなり、“香害”も感じるようになったとのこと。

 妊娠して禁煙、吸いたすぎて喉から手が出そうに…私を止めた母の言葉
  =『女子SPA!』2023.03.02=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“沢田さんは喫煙者でした。喫煙者が多い職場で、コーヒーとタバコ片手に喫煙室での打合せ、なんていうシーンも多かったため、次第に本数は増え、1日1箱は当たり前に”

“結婚し、妊娠……喫煙は子どもに悪いことは十分知っていたので、禁煙を決行することにしました。けれど当時は夫も喫煙者。しかも同じ銘柄のタバコを吸っていたので、なかなかやめるのが難しいと判断した沢田さんは、しばらく実家に帰省して、そこで禁煙することを決意します”

“「実家は喫煙者がいない……田舎ですし、車もないし、コンビニも遠いので、タバコを買う環境があまりないのもいいかなと思いました」……ですが、帰省してすぐから、禁断症状が出始めます”

“ 吸ったらいけないと思うほど、どんどん吸いたくなり、タバコのことばかり考えてしまい……お腹に赤ちゃんがいるので、やめなくてはいけません。分かってはいるのですが、タバコのことが頭から離れない日々”

“「母と買い物に出かけても、タバコ売り場が気になって仕方がなく、素通りできないんです。『喉から手が出るほど吸いたい!!!』と思ってしまって、最後のひと箱を買おうとしたら、母に『今やめないと、一生やめられないよ!』とカツを入れられ、涙を呑んで我慢しました」”

“お茶をがぶ飲みしたり、食べたいものを食べたり、母とおしゃべりしたりで必死に気を紛らわせた沢田さん。数日たつと、少し楽になってきた”

“「4日目くらいから、なんとなく大丈夫になってきました。タバコのことを考えなくてもいられるようになってきたというか。2~3日目が一番辛かったですね…」”

“ 実家に10日ほど滞在し、タバコを忘れられるようになってから自宅に……家に入ると「タバコ臭い!」と思った”

“「つい最近までタバコを吸っていた私が言うのもなんですが、こんなに煙臭い場所にいたんだって思ったらゾッとしました。自分も全身タバコのにおいがしていたんだろうなって…」”

“ 帰宅するとまた喫煙の誘惑にかられるかと不安に思っていたものの、そこから本格的につわりも始まり、タバコどころではなくなった……出産前には夫も禁煙に成功し、無事クリーンな空気で赤ちゃんを迎えることができた”

“「……タバコのにおいがすっかり嫌いになり、喫煙可のお店も嫌で入らなくなりました。さらに妊娠で嗅覚が鋭くなり、鼻が異常によくなりました。ご飯は美味しく感じますが、香水など強いにおいがダメになって困ってもいますが…それでも、子どものおかげで禁煙できて本当によかったです」”

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 子どもを喘息にさせた親が、医師の言葉で…? ’22年12月

 喫煙女性の3割は妊娠してもタバコやめません・・・夫は大半が禁煙せず ’22年1月

 妊娠中の加熱式タバコ問題、女性の喫煙率は ’22年11月

 赤ちゃんを産んでからまたタバコを吸い始めるお母さんが多くいます ’20年2月

 「犬のために禁煙」泉ピン子さん ’22年8月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*