甲子園で喫煙した元県議が脅迫罪で罰金、前科者に

 昨年、高校生の夢の祭典・高校野球の開催中、甲子園球場で喫煙して高校生たちに受動喫煙を浴びせ続け、注意されてもやめず、全国的なニュースになってからも県議の職も続けていた自民党議員がいましたが、
 一部のサイト記事→甲子園で違反喫煙をした議員へ、辞職を求める ~ 『無煙ニュース』土森氏 ’22年9月

 その後、タクシーで運転手に暴行・脅迫をして、やっと議員を辞職していました。

 その事件で、略式起訴となり、罰金の刑となったそうです。

 タクシー運転手に「うち殺すぞ」元熊本県議に罰金10万円の略式命令
  =『毎日新聞』2023/3/15 15:44=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ タクシーの運転手に暴言を吐いたとして、熊本区検が井手順雄・元熊本県議(63)を脅迫罪で略式起訴し、熊本簡裁が罰金10万円の略式命令……罰金は納付済み”

“甲子園球場(兵庫県西宮市)で全国高校野球選手権に出場した母校の試合を観戦中、全面禁煙にもかかわらず加熱式たばこを吸い、持ち込み禁止の缶チューハイを飲んだ”

“22年12月、タクシーに乗った際、行き先を間違えた運転手に「うち殺すぞ(ぶち殺すぞ)」などと暴言を吐き、助手席を蹴った。運転手から被害届の提出を受けた熊本県警は、井手氏を脅迫容疑で書類送検……23年1月に県議を辞職している”

“ 井手氏は4月の県議選に、熊本市2区から無所属で立候補予定……「不祥事が続き深く反省している。選挙を通じて改めておわびした上で政策を訴え、有権者の判断を仰ぎたい」”

  タクシー運転手に「うち殺すぞ」、前熊本県議に罰金10万円の略式命令
  =『讀賣新聞オンライン』2023/03/15 12:53=

“昨年12月24日夜、酒に酔った状態で熊本市南区でタクシーに乗車。指示と違う道を通ったとして、運転手の男性に「うち殺すぞ」などと発言”

“ この問題を受けて、井手氏は1月に県議を辞職。読売新聞の取材に対して、4月9日投開票の県議選に立候補する意向を示し、「議員としてやり残したことがあり、選挙で有権者の判断を仰ぎたい」”

 こちらの記事ではタクシー会社が被害届を出したとなっています。

 甲子園喫煙の元県議、脅迫罪で罰金 タクシー運転手に「うち殺すぞ」
  =『朝日新聞DIGITAL』2023年3月15日 15時08分=

“タクシー会社によると、運転手に対し「うち殺すぞ」と暴言を吐き、助手席を蹴るなどしたという。同社が熊本南署に被害届を提出”

“県議選に無所属で立候補する意向を示し……取材に対し、「罰金は納付済み。一連の問題については猛反省している。熊本港の耐震化などやり残した課題がある。選挙で有権者の信を問いたい」”

 これでもまた立候補するのですね。だれが投票するのでしょうか。

【追記】判決前の、暴言や過去の事件についてのより詳しい記事がありました。

 「ばかたれ! 俺は井手順雄だ」「うち殺すぞ!」…熊本ベテラン県議がタクシー運転手に暴言で議員辞職、タクシー会社が明かす事件の全真相。過去には別のタクシーで電子タバコもプカプカ…
  =『集英社オンライン』2023.01.06=

“「うち殺すぞ」とは熊本弁で「殴るぞ」の意味”

“2023年1月6日、議員辞職した。タクシー運転手に対する暴言が問題視されていたが「私の軽率な行為で後援会の皆さま方、議会の皆さま方にご迷惑をおかけしました」と述べ、辞職理由については明かさなかった

“ドライブレコーダーに記録された映像には、車内で行き先を間違えた運転手に対し、「ばかたれ」などと暴言を吐く井手元県議の姿が”

“被害にあったタクシー会社の配車担当者……「……会合があった料亭から配車の依頼が来て、運転手が迎えに……到着してから3分後には井手さんは乗り込んできて、乗車時はとくに態度が悪いということはありませんでした。
井手さんからは沖新町に行くように指示され、右へ一度曲がるように言われたので運転手はその通りにしました。本来、沖新町へ行くにはその後、右へ2度曲がらないといけないのですが、何も言われなかったので、運転手は天明沖新(別の地域)だと思ったようです。
……4分後くらいに行き先が違うことに気付いた井手さんは突然、暴言を吐きだした……『うち殺すぞ』は2回言われて助手席も蹴られました。井手さんは『自分の名前を名乗ったんだから家もわかるだろ』と言っていましたが、常連でもないのに無茶ですよね……」”

“叫びだした井手元県議に対し、運転手が無線で警察を呼ぶように要請を出すと、一度は冷静になった……「警察を呼ぶとなったら一度、井手さんはタクシーから降りて外にいたのですが、3分後また、『家まで送ってくれ』とタクシーに戻ってきました。運転手はそこの時点でメーターを切っていたようです。この頃は井手さんも道の指示を出せるくらいには冷静になっていました。とはいえ、ほろ酔いの状態で『〇〇さん、頼むばい』と運転手の名前を連呼していました。ただ、何に対しての『頼むばい』なのかはわかりませんでした。

自宅に到着して1990円の支払いを2000円で支払ってもらいました。しかし、お釣りも領収書も受け取らず、スマホを取り出すとダッシュボードの運転手証を撮りだしました。『警察を呼んだから訴える』と言うので、やめてくださいよ、と告げると『いや、訴えるけん。訴える。訴える』と言いながら降車していきました。今のところ会社や運転手に対して謝罪はありませんね」”

 なんと、このときが初めてではないそうです。

“近隣のタクシー会社によると井手元県議はこうしたマナー違反を繰り返していたという。
「自民党を離党する前はよくウチのタクシーも使ってくれていました……タクシーの中で電子タバコをプカプカ吸うんです」(近隣のタクシー会社)”

“地元住民は語る。
「正直、マナーも悪いし、地元では好かれてなかったですね。他に候補者がいないから当選しているだけと言われていました……」”

 なお「略式起訴」とは、身柄の拘束はないのですが、前科は付くそうです。

 略式起訴とは|概要と手続きの流れ・メリットなどを徹底解説
  =『刑事事件弁護士ナビ』2018.3.15=

【追記】
 落ちたそうです。

 タクシー運転手に暴言、甲子園で喫煙の元熊本県議、返り咲きならず
  =『毎日新聞』2023/4/10 08:19(最終更新 4/10 11:16)=

“ 9日投開票された熊本県議選で、酒に酔ってタクシー運転手に暴言を吐くなどして1月に県議を辞職した元職、井手順雄氏(63)が熊本市第2区(定数5)で落選した”

“無所属で挑んだ「みそぎ選挙」だったが、返り咲きはならなかった”

“2022年8月、全国高校野球選手権大会に出場した母校の試合を……観戦中、禁煙の観客席で加熱式たばこを吸い、持ち込み禁止の缶チューハイを飲んでいたことが分かり、批判を浴びた。さらに22年12月には、タクシーに乗った際、行き先を間違えた運転手に「うち殺すぞ」などと暴言を吐いた”

“ 井手氏は1月……議員辞職。その後、脅迫罪で熊本簡裁から罰金10万円の略式命令……選挙戦では度重なる不祥事を謝罪するとともに、県議会議長も経験した6期20年超の議員経験などを訴えたが、逆風をはねのけられなかった”

“ 結果的に次点に終わり、事務所で敗戦の弁を述べた井手氏……力なく語り、深々と頭を下げた”

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 甲子園で違反喫煙の議員、「治外法権」「俺は大丈夫」意識か ~ 弁護士・特任教授が意見 ’22年9月

 また議員が役所で違反喫煙 ’20年6月

 『受動喫煙問題における議員発言集』ツイッター ’19年7月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*