980の公園を全面禁煙に、しかし“分煙”や未整備も ~ さいたま市

 公園なんて、全て禁煙が常識であろうと思いますが、まだまだのようです。

 埼玉県さいたま市では、昨年に試験的に一部の禁煙を実施(→公園が禁煙化、しかし期間限定の「実験」? ~ さいたま市 ’22年8月)、結果、かなりの公園を禁煙化することとなりました。
 しかし、また「試験」で、全公園ではないようです。

 都市公園 大半を全面禁煙 来月から
  =『讀賣新聞オンライン』2023/03/08 05:00=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“市が管理する都市公園の大半を4月から全面禁煙にする。健康増進法改正を受けた試験的な取り組みで、公園で遊ぶ子どもの受動喫煙を防ぐ”

“ 全面禁煙となるのは、市が管理する都市公園約980か所。加熱式たばこの喫煙も認めない”

“4ヘクタール以上の大規模公園や都市緑地など計24か所では喫煙エリアを指定して分煙化する。罰則規定は設けず、期間は「当面の間」”

“改正健康増進法では、屋外の公園は規制の対象外……しかし、公園で遊ぶ子どもの受動喫煙を不安視するが上がったため、市は昨年7~10月に市内4か所の公園を全面禁煙とする実証実験を行い、アンケート調査の結果も踏まえて対象を大幅拡大”

“今後、市民から改めて意見を募る。禁煙を望む意見が多ければ「都市公園条例改正して恒久的に全面禁煙とすることも検討する」”

“ が管理する都市公園では、31か所中20か所が原則禁煙……大規模集客施設を含む11か所では喫煙所を設置して分煙措置を取っている”

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 10年前の通知を反故に? 改正健康増進法は児童公園の受動喫煙を放置 ’22年3月

 有名な公園で子どもへの虐待・受動喫煙が…!・・・ 喫煙者は加害を「許して」? ’21年6月

 公園に勝手に置かれる灰皿? 喫煙者が密集する無法地帯に ~ 大阪 ’20年12月

 「全面禁煙」の公園に喫煙所!? ’19年4月

 マンション近くの公園に喫煙所を設置?! 住民から被害を恐れる声、議会へ陳情も! ’22年11月

 記念公園のむき出し灰皿に市民が苦情、しかしちょっと移動しただけで被害はさらに発生!? ~ 静岡県伊豆市・狩野川記念公園 ’22年8月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*