今年もあの日の講演イベントがリモートであります ~ 「MASH」主催 ’23年5月27日(土)14:00~16:15

 毎年、WHOこと世界保健機構が定めた、5月31日のWorld No-Tobacco Day(“世界禁煙デー”、末尾に関連記事リンクを記載)の前後には、各地の禁煙運動団体がイベントを行なっています。

 東京の「タバコ問題首都圏協議会」(略称:MASH)から、当機構へ後援団体のひとつになってほしいとの依頼が3月末に届きました。
 もちろん、例年のように当機構も名を連ねました。

 正式なチラシはまだのようですが(リモートなので無いかも?)、同会サイトに詳細があがりましたのでお知らせします。参加は無料・予約制です。ぜひ予定してご参加ください。

 MASHのサイトのイベント案内ページ→イベント【首都圏協議会関連】

 今年のイベントのページ画像。(クリックでそのページが開きます)

 参加申し込み先→ https://mashwntd2023.peatix.com 

 改正される前の、初の健康増進法はもう20年になるのですね。
 当時、禁煙運動についてほとんど知らなかった私は、デパートの食堂階の店舗が「法施行により」と全店一斉に禁煙になったときは衝撃でした。(大阪府あべの近鉄百貨店)

 それでも一般の店舗はたいして進まなかったもの。社会はどう進歩してきたか? 当時を知らない若い人にも、変遷を見てきた人にもお勧めします。

☆『STOP受動喫煙 新聞』第24号 には大和浩教授が旧改正法施行当時の禁煙化について詳しく書かれています。

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 「World No-Tobacco Day」は“世界禁煙デー”? “禁煙の日”でよいか? ’18年5月

 小学生にもよくわかる「受動喫煙防止法」(改正健康増進法) 成立について ’18年11月

 なぜ「改正法」は当初より後退したのか? 厚労省元担当者が内幕を暴露 ’19年8月

 “世界NOタバコの日”イベント報告=シンポジウム 働く人の新たな「タバコ問題」=MASH主催:’19年5月26日(日)開催済み ’19年5月

 World No-Tobacco Dayイベント(MASH主催)、盛況でした ’18年5月

 加熱式タバコ禁止も入れた、新・禁煙マーク(シール)完成、頒布しています「タバコ問題首都圏協議会」 ’21年2月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*