横浜市営の全公園が禁煙になります 「歓迎の声」多数

 全国第二の大都市であるのに、駅前などへの喫煙所の多数設置など、受動喫煙問題では何かと遅れている横浜市。

 屋外喫煙所とは別の課の管轄ですが、公園について、このまえ試験的(?)に一部を一時禁煙にしていましたが、その結果を受けてか、すべて禁煙となるそうです。実施は一年後ですが。

 とっくに禁煙にしている自治体もありますが、全然していないところもあるので、まあいいほうとしましょう。

 横浜市 山下公園含む公園 約2700か所 来年4月から全面禁煙へ
  =『NHK NEWS WEB』2024年3月8日 7時56分=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“横浜市は……管理するすべての公園2700か所について、来年4月から全面的に禁煙にする方針案をまとめました”

“公園条例を改正して禁止行為の項目に「喫煙」を盛り込み、来年4月から全面禁煙にする”

“違反した場合は5万円の過料”

“市は現在、横浜駅周辺やみなとみらい地区など8か所で喫煙禁止地区を設けていますが、公園については、子どもや遊具のそばでたばこを吸わないなどの配慮を求めているだけ”

“去年10月から11月にかけて、山下公園など市内5か所の公園を全面禁煙にする実証実験を行い、2000人余りの利用者にアンケートしたところ、受動喫煙対策強化を求める多くの声が寄せられた”

“市は今月中に全面禁煙の方針案を公表したうえで、市民から意見を募るなど条例の改正に必要な手続きを進めたいと”

 これからまた意見を募って、手続きに、とはなんかちんたらしているように思えますね。次の記事の声にあるようにすぐやれば?

 同じNHKの首都圏版でもありました。こちらはナマの声も。

 横浜市 管理する全公園 全面禁煙の方針案 利用者は歓迎の声
  =『NHK NEWS WEB』(首都圏 NEWS WEB)03月08日 17時22分=

“来年4月から全面禁煙にする方針案をまとめたことについて、市内有数の観光名所「山下公園」を訪れた人からは歓迎する声が多く聞かれました”

“1歳の子どもとよく訪れるという市内に住む30代の女性は「子どもへの影響がすごく心配で、たばこの煙が流れてくると場所を移動することもありました。全面禁煙はすごくいいことだと思います」と歓迎”

“ジョギングで頻繁に公園を利用するという市内の60代の男性は「最近は減ってきたが、近くでたばこを吸っている人がいるとすごく気になるもっと早くやってほしかったが、今からでもぜひ全面禁煙にしてほしい」”

“たばこを吸える場所を探して訪れたという50代の男性からは「ふだん公園ではほとんど吸わずビルのかげなどで申し訳ない気持ちでこっそり吸っている。たばこを楽しめる場所が少なくなるので、喫煙者にとっては非常につらいが時代の流れだからしかたがない」”

 記事は続いて、他の自治体の状況も少し触れています。

“都内では、板橋区が3年前、条例の改正ですべての区立公園を全面禁煙に……2000円以下の過料”

江東区が、おととし1月からほとんどの区立公園を全面禁煙に”

“新宿区は10年以上前から小規模の区立公園を中心に禁煙を呼びかけ

“神奈川県内では、相模原市が去年10月から市が管理する公園について禁煙や分煙

川崎市が今月から市内6つの公園を禁煙にする試み

千葉市は、市が管理する公園について、一部を除いて禁煙を呼びかけ

さいたま市は、去年4月から市が管理する公園のほとんどを全面禁煙にする試み

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓やカテゴリーで引いてみてください。
 10年前の通知を反故に? 改正健康増進法は児童公園の受動喫煙を放置 ’22年3月

 有名な公園で子どもへの虐待・受動喫煙が…!・・・ 喫煙者は加害を「許して」? ’21年6月

 公園の無法喫煙、規制せず・対策をとらない自治体 JTからの寄付を受けるところも ’22年1月

 禁煙の公園で喫煙の高校生に高齢男性が注意→暴行を受ける→通りがかった芸能人が助ける ’22年2月

 ’21年元日から区立公園が禁煙に。「区内全域」で歩きタバコ・ポイ捨て禁止……しかし“立ち止まり”路上喫煙はOK??! ~ 東京都江東区 ’21年11月

 県内9例目・政令市では初、全公園など841施設を禁煙化 = 神奈川県相模原市 ’23年8月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*