「世界遺産」で禁煙なのに喫煙・吸いガラが多発する公園、違反が放置されたまま = 奈良市「奈良公園」

 とんでもないことです。世界遺産なので火気厳禁、灰皿もゴミ箱もなしとなっているのにです。
 なぜ取り締まらず放置しているのでしょう。

 奈良公園のタバコのポイ捨て、現地の実情にショック… 「民度低すぎ」ネットで怒りの声
  =『Sirabee(しらべぇ)』2024/01/27 04:15=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“奈良公園は、奈良市街の東一帯……(東京ドーム約140個分)の広大な公園……東大寺や興福寺などの有名寺院がある他、美しい芝生と樹齢1000年の松木立に覆われ……約1,300頭の鹿が群れ遊び、古都奈良を象徴する観光スポット……国内外から多くの観光客が訪れる”

“近年ゴミのポイ捨てが問題視され……特に、タバコの吸い殻を捨てる人が後を絶たない”

■ネットで怒りの声
……タバコの吸い殻に眉をひそめる人は多い……「タバコと共に林にマッチも落ちてました。 ほんま火事なってからじゃ遅い」「外国人も、日本人も公園内でタバコ吸いまくってる。 民度低すぎ」「タバコを川に投げ込む外国人見た」「これを鹿さんが食べたら、体調を崩して死に至るかも」など、怒りの声が続出”

“「奈良公園ゴミゼロプロジェクト」の担当者によれば、観光客の数とゴミの量は比例……「タバコの吸殻も増えています。そもそも、奈良公園は世界遺産なので火気厳禁です。園内には灰皿やゴミ箱がありません。ですが、缶ジュースを飲んだ後の缶に吸い殻を入れる人も多く、缶として処理できません」”

“タバコを捨てる人の中には、外国人観光客も多く……「アジア圏は屋外で喫煙可能なところもあるのか、公園内で携帯灰皿を持たず、吸い終えたらその場に捨ててしまうこともあります」”

“英語で呼びかける看板も掲出しているが、なくならない……月に1回ゴミ拾いをしており、外国人観光客がタバコを捨てる場面に出くわすことも”

 ここで当然の疑問を記者が質問。

“ポイ捨ての場に遭遇した際、注意しないのだろうか……「注意すると、逆ギレされてトラブルにつながる恐れもあるため、直接声はかけません。こちらの言葉が通じないと、キツイ言い方に聞こえてしまう可能性もありますからね」”

 いや、犯人は外国人だけではないでしょう? 日本人には注意するのですか。
 これは、行政が指導員を向かわせ(多くの自治体の路上喫煙禁止の指導員は元警察官です)、ひどい場合は警察を呼んでもよいのではないでしょうか。

 

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓やカテゴリーで引いてみてください。
 「空き缶に吸い殻」は迷惑行為 リサイクルの妨害、作業者への健康被害も ’23年1月

 “「たまらん煙=受動喫煙」から健康を守る「思いやり条例」” ~ 奈良県広陵町 ’21年9月

 「世界遺産の町」の、加熱式タバコ会社と癒着した喫煙所設置「協定」に、「日本禁煙学会」が破棄を要請 ’21年8月

 公園の無法喫煙、規制せず・対策をとらない自治体 JTからの寄付を受けるところも ’22年1月

 記念公園のむき出し灰皿に市民が苦情、しかしちょっと移動しただけで被害はさらに発生!? ~ 静岡県伊豆市・狩野川記念公園 ’22年8月

 公園に勝手に置かれる灰皿? 喫煙者が密集する無法地帯に ~ 大阪 ’20年12月

 「禁煙Gメン」が活躍!「非喫煙者の権益を保障するため」取り締まり ~ マカオ ’23年7月

 “ちょっとした違反でもすぐ110番を!”と警察が言っています 動画も110番で同時に送れます ’23年10月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*