賃貸マンションの企業が「禁煙宣言」!…ただし社内・勤務中のことですが

 マンション等、賃貸住宅で有名な企業が「禁煙宣言」!
 お! 全住宅を禁煙化するのか! ……と思ったら、社内のことでした。

 でも、わりと厳しい内容です。この社風が、物件にも波及して禁煙住宅ができていったり、せめて受動喫煙の苦情に対して良い対応をすることにつながることを期待します。

 『レオパレス21禁煙宣言』のお知らせ
  =『PR TIMES』(株式会社レオパレス21)2024年5月1日 10時00分=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“わが国では受動喫煙との関連で年間約1万5千人が受動喫煙で死亡しており、その健康被害は深刻です”

“当社では、喫煙者および周囲の従業員への喫煙が及ぼす健康被害への影響を看過できないと考え、ウェルビーイング経営の重要課題として、『レオパレス21禁煙宣言』を発布し、全社を挙げて取り組んでまいります”

“・取り組み内容
■制度・環境
・敷地内全面禁煙(喫煙所撤廃)
・労働時間内禁煙
・就業規則に喫煙禁止に関する項目を追加”

 けっこう、社内の喫煙者が多い会社なのですね。全国平均よりずっと多いではないですか。
 でもそれが喫煙所なし・「労働時間内」禁煙にするとはきびしいほうでしょうか(休憩中や出勤直前の喫煙はOKということでしょうか。三次喫煙はありますね)。

 まあ、変な不動産業者の賃貸よりも、受動喫煙に対応してくれるかもしれませんので、入居を考える方は、「『禁煙宣言』してるくらいだから、問題があれば最後まで対応してくれますよね?」と確認してみるとよいでしょう。

 
早くこうなることを願います

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓やカテゴリーで引いてみてください。
 =46号=発行・『STOP受動喫煙 新聞』’24年春号 ~ 市営住宅で後遺障害、裁判に!/駅前喫煙所を撤去せよ!(大和浩教授連載)/喫煙所で路上喫煙は減ったのか? 鎌倉市回答/完全禁煙マンション建設中……等々、他にはない情報いっぱいの専門紙です! ’24年4月

 “受動喫煙の可能性がある喫煙は禁止” マンション規約が新たに “喫煙者側が証明すべき” ’23年12月

 アイドル“コメットさん”がマンション受動喫煙被害で発症! 救急搬送も! 家族と離れホテル住まいに…! 大場久美子さんを襲った理不尽な悲劇! ’24年4月

 職場で不快な悪臭、女性はタバコ・三次喫煙が一番イヤ ’23年4月

 職場の受動喫煙撲滅はどう進めるか~大和浩教授が解説 自宅での他家への受動喫煙も言及 ’22年12月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*