神奈川県庁は喫煙所「閉鎖・撤去の予定なし」 機構質問への回答

 受動喫煙撲滅機構では、感染問題以前に、「喫煙所」は不要、存在は受動喫煙被害発生の問題がある、と指摘、
地元、神奈川県や横浜市などには、何度も、公共のあらゆる場所での喫煙所の撤去要請をしています。
 =いままでの当サイト掲載=
 ≪緊急要請≫ 最も感染の危険性が高い「『喫煙所』の休・廃止を」受動喫煙撲滅機構は神奈川県・県知事に要望を送付しました ’20年3月
 喫煙所の撲滅が進んでいます(“新型コロナ”「喫煙所」「喫煙者」問題その6)=東京都の好例と、まだ閉鎖しない自治体の問題 ’20年4月
 庁舎内の喫煙室が撤去になります ~ 申し入れの効果は? ~ 横浜第二合同庁舎 ’19年4月
 バスターミナルの喫煙所が撤去されていました~「利用者増加等により」?~ 川崎駅西口 ’20年5月

 日本初の「受動喫煙防止条例」を施行した、神奈川県庁が、道路に近い場所に喫煙所を設け、この騒ぎの中でもいつまでも閉鎖しないことから、’20年4月23日、他の喫煙所や違反などもあわせて、県サイトの問い合わせフォームより送信しました。
 そのうちの、県庁に関する部分は以下です。

……また、県庁・第2合同庁舎、および関内駅南口の二か所の喫煙所は、相変わらず利用可能でしたが、“新型コロナ”感染騒ぎで各所の喫煙所が閉鎖・撤去されているこの時期、いつまで存続させるおつもりでしょうか。
 至急の撤去、およびその日程を、お知らせ願いたいとおもいます。
 (ベイスターズ通りはじめこれらの管轄、および撤去の判断は、県でしょうか、市や区でしょうか? 別自治体でしたら、指導をお願いします)
 よろしくどうぞ、お願い申し上げます。

 ※ご回答は、公開する場合がございます。

 これに対し、一週後の4月30日に、「正式な回答は5月13日を予定」「横浜市が所管する内容は転送して市からの回答でよいか」とのメールがあり、再度フォームから(返信不可メールのため。めんどうですが)市のことは転送・市の回答でかまわないことを送信、そして、予定より一日早い5月12日(火)、県庁からの回答がありました。
 前半は横浜市の管轄箇所について述べられ、市から回答がある、として、最後に、県庁の喫煙所についての回答がありました。(以下、メールの後半のみ、太字化は引用者)

 なお、お問合せの「県庁」に設置されている喫煙所については、本庁庁舎管理を所管する所属より、次のとおり回答いたします。
 神奈川県本庁庁舎には、健康増進法の一部を改正する法律の施行に伴い、望まない受動喫煙を防止するため、必要な措置を講じた上で、特定屋外喫煙場所を設置しています。
 ここでは、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、密集、密接を防ぐため、喫煙者同士が一定の間隔となるように立ち位置を定めるなどの対策をとっています。
 現在のところ、この喫煙場所の閉鎖、撤去の予定はございませんが、受動喫煙防止はもとより、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、今後も喫煙場所の適切な運用を図ってまいります。

 当課としましては、いただいたご意見を参考にして、これからも各市町と協力し、公共的施設における受動喫煙防止や路上喫煙防止について普及啓発に努めてまいります。

令和2年5月12日
神奈川県健康医療局保健医療部
健康増進課長 樋口 泰久

問合せ先
 たばこ対策グループ 三ツ谷
 電話045-210-1111(内線5027)

※ このメールは送信専用となっています。
再度お問合せをいただく際には、恐れ入りますが、『お問合せフォーム』をご利用ください。

 “3密”注意表示が中にある、神奈川県庁の喫煙所。’20年5月8日(金)11:58撮影。直後に続々と人が入ってきました。
 こちらは、ひとつき前、’20年4月10日(金)12:10の同所です。囲いの外にあふれることもあるのです。

 ちなみに、県庁タバコ対策部署への意見・通報など問合せフォームはこちら→「健康医療局 保健医療部 健康増進課へのお問い合わせ(回答の希望あり)
 ※県民でなくても通報や意見を送ることができます。タバコ対策部署では、通報があったほうが動きやすい(問題施設の指導に行きやすい)といっていました。

 なお、関内駅南口の喫煙所は、先日報道の通り、→やっと横浜市も喫煙所閉鎖に・・・しかしやはり違反者が /「感染と喫煙所」問題その14
2カ所とも閉鎖されていました。(これは横浜市の管轄です)
  

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*