“新型コロナ”で政府が「禁煙」「タバコ問題」にほとんど触れていないのはなぜか

 いままで多くの報道で、タバコ問題は、広告の関係で、“タブー”であり、あまり突っ込んだ記事は書かれないでいました。しかし最近は、大手マスコミでも、感染と喫煙の関連を指摘する論説が見られています。(当サイトで各報道を連続して紹介→末尾にリンク)

 ところが、政府からの広報では、ほとんど触れていない、なぜか……、という鋭い論説がありましたので紹介します。(例により囲みは抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります)

 新型コロナ対策で政府が「禁煙」に触れないワケ
  =『ビヨンドヘルスBeyond Health』2020.5.18=

“米国でも、政府機関のFDA(米食品医薬品局)が……「喫煙はCOVID-19のような肺疾患を引き起こすことが知られており……免疫システムを弱めたりして、病気との闘いを弱める可能性がある。禁煙するのにこれほど良い時はない」としている”

“日本はどうか?……学術団体や健保組合、一部自治体が……喫煙のリスク説明や禁煙推奨を行っているにとどまり、政府、厚生労働省からの喫煙リスクに対する公式の注意喚起は今のところ聞かない。……政府の専門家会議が提示した、感染を防ぐための「新しい生活様式」でも、喫煙のリスクや禁煙には一切触れていない

“厚労省のホームページを探すと、「健康・医療 新型コロナウイルス感染症について」のページのかなり下のほうに……リンクがかろうじて見つかった。……検索ワードで積極的に見つけにいかないと到底たどりつけない。そのページを開いてみた……関連文献のリンク先が紹介されているが、その結果の概要説明は一切なく……医学英語を読まなければならない。せめて……簡単な日本語の結果説明ぐらいつけてもよいではないか。

 読者も厚労省のこのページにアクセスして、……厚労省の不親切ぶり、消極性を実感してほしい”

 なぜそうなのか? その推論が続きます。

“この……情報公開の自粛具合を見て、政治家への「忖度」と感じるのは筆者だけだろうか”

“自民党および議員には、タバコ業界(たばこ販売政治連盟、たばこ耕作者政治連盟)から多額の政治献金や寄付がなされている。毎年の……たばこ特別税の総額は2兆円を超える。加藤勝信厚労大臣をはじめ自民党議員の中には元大蔵・財務官僚の議員もいて、喫煙者も多いと聞く”

“感染症の流行は夏までにいったん終息に向かうかもしれないが、秋以降に第2波がやってくる可能性もある。WHOやFDAのように厚労省が、……国民に広く注意喚起し禁煙を推奨、受動喫煙対策を強化することで、救える命は少なくないのではないか”

 同サイトには、以下の記事もありました。喫煙問題を正しく取り上げているようです。

 子どもがコロナにかかりにくいのは喫煙しないから?
  =『ビヨンドヘルスBeyond Health』2020.4.20=

“これまで、喫煙者は非喫煙者に比べて新型コロナ肺炎の重症化リスクが高いことが報告されている……中国武漢の3次病院の入院症例78症例で……悪化群で喫煙率が有意に高く、喫煙歴があると非喫煙者に比べ14倍肺炎が重症化しやすいことが分かった”

“小児では、たばこ煙をはじめ様々な有害物資に肺が暴露されて損傷を受ける時間が成人に比べてまだ短いため”

“むろん非喫煙者でも感染している人は数多くいるので、受動喫煙の可能性のほか……喫煙以外の影響が……感染の誘因になっている可能性はある”

WHO2012年「World No-Tobacco Day(“世界禁煙デー”)」ポスター

[当サイト関連既報]※他にもありますので、ニュース一覧や検索窓で引いてみてください。
 やはり喫煙所は感染の危険大・喫煙者には要注意を~報道その1 ’20年4月13日
 感染危険性の「喫煙所」と「喫煙者」~報道続々(報道その2) ’20年4月15日
 感染の危険、「喫煙所」と「喫煙者」~報道その3 ’20年4月16日
 感染の危険(報道その4)“新型コロナ”「喫煙所」と「喫煙者」 ’20年4月20日
 “新型コロナ”感染問題その5「喫煙所」「喫煙者」問題 続報 ’20年4月21日
 その後の喫煙所“閉鎖”状況~“新型コロナ”感染増悪の「喫煙所」「喫煙者」問題(その7) ’20年4月26日
 “新型コロナに喫煙者が感染しにくい?” 珍説の検証記事(感染と「喫煙」問題その9 ’20年4月29日
 後を絶たない「禁止した喫煙所での違反喫煙」~“新型コロナ”「喫煙所・喫煙者」問題その11

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*