多発する閉鎖喫煙所での無法ぶり 「心が煙たくない?」

 またまた……。今度は福岡です。 (いままでの「喫煙所の外で違反」記事は末尾にリンクを記載。)

 心が煙たくない? コロナ〝封鎖〟の警固公園、喫煙絶えず吸い殻散乱
  =『西日本新聞me』2021/5/20 6:00=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“……宣言発出に伴い“封鎖”された福岡市・天神の警固公園で、「たばこの吸い殻が相変わらずひどい」という複数の訴えが西日本新聞……に寄せられている。市は喫煙場所の灰皿を使えないようにしているが……状況は継続。担当者は「法律上、禁煙にもできず、マナーアップを訴えるしかない」と頭を抱えている”

常時10人ほどが入れ代わり立ち代わり紫煙をくゆらせていた。吸い殻入れを持参している人の一方で、足で踏んで立ち去る人や、かがんで地面で火を消し、置き去りにする人も。人通りが減った午後9時半すぎ、記者が数えると300本以上の吸い殻が散乱していた”

“宣言が発出された12日、公園での「密」を避けるためにベンチの周囲などに柵を設置。喫煙場所の灰皿2台をブルーシートで覆い、使えないようにした。
喫煙者は減りはしたが、集まる状況は変わっていない

“天神周辺は市が条例で路上禁煙地区に指定。愛煙家にとって一帯は“砂漠”で、警固公園はさしずめ“都心のオアシス”というわけだ”

 その後、大手紙の地元情報サイトでも書かれました。

 天神・警固公園の喫煙マナーに批判の声 分煙対策求める声に福岡市の回答は?
  =『福岡ふかぼりメディア ささっとー(読売新聞)』2021.05.31=

“福岡市・天神の「警固公園」で、喫煙者のマナーが問題になっています。公園を管理する福岡市は貼り紙をして喫煙自粛を求めていますが、効果はいまひとつ。灰皿を使えなくしたことで吸い殻のポイ捨てが増え、SNSでは喫煙者への批判が目立ちます”

“「路上飲み」の対策として設置された緑色のバリケードの前には、以前と変わらない喫煙者の姿がありました。灰皿が備え付けられた喫煙所があった周辺に年齢・性別を問わず喫煙者が集まっています”

“「警固公園、たばこのマナーめちゃくちゃ悪いんで禁煙にしてほしい」「警固公園通ったんだけどたばこ吸ってる人らのマナー悪過ぎてびっくりした」など、多くの人が苦言を呈しています。さらに、「警固公園の喫煙所は永久的に封鎖でいいよ」と、公園の禁煙化を求める声も多いようです”

“以前から受動喫煙対策が不十分で、”喫煙所公園“と不快感を示す市民の声もありました”

“2012年に警固公園を再整備し、ついたてで区切った喫煙所を設けて灰皿を設置。すると、天神地区が条例で路上禁煙となっていることもあって喫煙者が集中。喫煙エリア外でたばこを吸う人が続出して苦情が相次ぎました。翌年、市が灰皿を撤去すると今度はポイ捨てが問題になり、再び灰皿を置く事態になりました”

“ 近年は公園出入り口付近の通路脇に灰皿を設置しているだけで、ついたてなどで喫煙エリアを区切ることはしていません。分煙対策は十分と言えず、対策の遅れが多くの非喫煙者の不評を買っているよう”

“福岡市みどり運営課……「公園は喫煙者にとっても憩いの場で、公園を禁煙にすることは考えていません。緊急事態宣言中は喫煙自粛のお願いしかできず、喫煙者のマナーに依存しているのが実情です」”

“「警固公園を禁煙にするだけでは問題は解決しないと考えています。まずは喫煙者にはマナーを守ってもらうこと。そして、喫煙者と非喫煙者の双方が納得できる解決策を検討していきます」”

 さらに後日、地元テレビでも。

 “緊急事態”延長前夜 福岡市内の「公園飲み」は? タバコのポイ捨て 公園封鎖で近くのコンビニには…
  =『テレビ西日本』2021/06/01 19:30=

“◆記者
「封鎖された喫煙所の周りには、タバコの吸い殻がポイ捨てされています」
愛煙家にとって憩いの場だった習慣が、染みついているのか?
封鎖された喫煙場所を取り囲むようにして、大勢の人がタバコを吸っています。
そして足下にはたくさんの吸い殻がー。
▼喫煙者
「(喫煙場所は)ここ以外ないですね。どこで吸ったらいいかわからない」
「外で吸おうと思うとここが閉鎖されてる。だけど慣れてるから」”

“「コロナ慣れ」に伴う気の緩みも指摘される中、県民1人1人のマナーと感染対策への意識が改めて問われています”

 以下の画像は横浜や東京での、過去の違反です。(既出)
    

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 閉鎖した喫煙所の外で平気で法令違反をする異常な人たち ~ 罰則金の徴収を ’21年5月

 閉鎖喫煙所で違反またもや ’21年6月

 「敷地内禁煙」で、敷地外で受動喫煙が発生⁈ 真の問題点は? ’19年11月

 違反喫煙は警察に通報、注意してもらいましょう・・・閉鎖した喫煙場所での違反者・続報~「感染と喫煙」問題その12 ’20年5月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*