走行中の特急列車でタバコを吸っていた乗務員(車掌)、通報される…“常習犯”だった・・・「加熱式タバコだから」「バレなきゃいい」

 日本や外国での、列車内で客が喫煙したという報道は以前にあげましたが、(→末尾に関連リンクを記載。)

 今度は日本で、乗務員(車掌)が喫煙したという事件が発生しました。
 じつは常習犯であったうえ、「煙やにおいが残らない」「ばれなければいい」と、とんでもないことを言っているそうです。

 加熱式タバコも、ニオイ・受動喫煙は必ず発生し、残ります。もちろん有害です。宣伝に乗せられて、自分に都合のよい勝手な思い込みをしているようです。

 特急車内で車掌が喫煙 暗くした乗務員室「加熱式なら」
  =『朝日新聞DIGITAL』2021年8月17日 16時31分=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ 名古屋鉄道は17日、走行中の列車内で車掌が加熱式たばこを吸ったと発表……車掌は「我慢できなかった。加熱式なら煙やにおいが残らないと思った」と話し、2月ごろから車内での複数回の喫煙を認めたという。名鉄は厳正に処分する方針”

“午後9時10分ごろ……快速特急(8両編成、乗客約70人)の列車最後尾にある乗務員室で、加熱式たばこを約2分間吸った”

“ 乗務員室を暗くして車掌がしゃがみ込んでいる姿を見た乗客が、不審に思って名鉄に連絡した。しゃがみ込んでいたときは「肩に痛み止めの薬を塗っていた」と話した”

 特急の車掌が乗務中に喫煙 乗客のメールで調査、判明 名古屋鉄道
  =『中京テレビ NewsWEB』2021/08/17 18:50= ※元の記事が非公開となったため、同様の動画リンクに差し替えました。

“乗客から「特急の乗務員室が暗い状態しゃがんで何かをやっている」とメールで問い合わせが”

“ 調査を進めると、15日午後9時ごろ……特急列車に乗っていた車掌が、乗務員室で加熱式たばこを吸っていたと認めた”

“ 名古屋鉄道はこの車掌を社内規則にのっとり厳正に処分し、乗務員の指導を徹底するとしています”

 乗客からのメールで発覚…車掌、乗務中に加熱式たばこ吸う「我慢できなかった」
  =『讀賣新聞』2021/08/18 14:47=

“快速特急(8両編成)の車内で、乗務中の車掌が加熱式たばこを吸っていたと発表”

“車掌は15日午後9時10分頃、同電車が国府―本宿間を走行中、乗務員室で加熱式たばこを吸った”

“乗客からのメールで発覚。車掌は聞き取りに「我慢できなかった。煙やにおいが残らないので、ばれなければいいと思った」”

“2月以降、乗務中に複数回喫煙していたことを認めている”

“同社は車掌の性別や年代を明らかにしていない”

 最後の、性別・年代を隠しているのが、なんか気になりますね。
 以前に、自分の子どもを運転室に乗せてしばらく走った運転士が即クビにしなったり、また大阪の地下鉄では、駅構内で喫煙した職員があり(以下’19年3月記事の中にリンク)クビになりかけたこともあり、「厳しすぎるのでは」との世間の声もあったのですが、厳重処分に変更はなかったものです。
 この車掌は、どんな「厳正に処分」となるのでしょうか。

  
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 列車内で喫煙! 2度の乗務員の注意に口論、警察へ通報され、列車遅らせたが…? ’20年11月

 電車内で喫煙…!? 注意にも平然と ~ 韓国 ’21年6月

 “勤務中禁煙”なのに多くの職員が「地方公務員法違反」の喫煙~宮城県登米市の失態 ’19年3月

 加熱式タバコは紙巻きタバコと変わらない ’21年1月

 加熱式タバコから有害な「超微粒子状物質」がまき散らされています ’20年6月

 加熱式タバコは紙巻タバコと同様にダメ!~ 研究者・経済学者の対談 ’19年4月

 “日本人で人体実験” 加熱式タバコ ’18年6月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*