“ヘタな喫茶店よりもきれいな空気” 禁煙化したパチンコ店の今

 しばらくぶりに、またパチンコ店が禁煙化したことの、賞賛の記事がありました。
 この種の記事がよく出るということは、パチンコ店の禁煙化は画期的で、衝撃的だったということ、同時に、意外と受け入れられている、ということでしょうか。(禁煙化を嘆くとか批判するとか、悪く書いた記事は見当たりません。あったらお教えください)

 今回の筆者さんは、元パチンコ店つとめで、20年ぶりにパチンコ店に行ったそうです。

 コロナ対策と禁煙化でパチンコ店が快適空間に!? 元ホールリーダーが感じたこと
  =『キャリコネニュース』2021.9.26=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“約二十年前。タバコが当たり前だった時代のパチンコ店は店内が白くなるくらいに煙く、入店して1分もすれば全身タバコ臭くなるのが標準でした。台周りはタバコの灰で汚れ気味で、頻繁に灰皿を交換しなければいけなかった。
大当たりがでないことに腹を立てた人が、台にタバコを押し付けることも。あれから二十年……今では禁煙です。先日行った店内、タバコの匂いがどこにもなく、むしろコロナ対策で換気や空気清浄が徹底されていて、下手な喫茶店よりも綺麗な空気が流れていたように感じました”

“パチンコ店に汚くて怖いイメージを抱いている人も多いかもしれません。タバコ臭かったり、お金をかけての遊技なので危なそうだったり。でも、そんなイメージは年々改善されてきている気がします”

 この末文はその通りで、以前にも書きましたが(→パチンコも禁煙に ’18年7月)禁煙化すると、客の質も良くなります。

 逆に、喫煙店にも平気で入っている人は、「受動喫煙」以外でも、他の質の悪い客や、それを容認したり影響を受けたりしている質の低い店員から、いやな思いをすることが、あるかもしれませんよ…?

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 パチンコ禁煙化は正解・喫煙者も「冷静」にと好評 ’21年7月

 パチンコ禁煙化の結果…利用者、喫煙者にも好評、“減煙” 健康効果も ’20年11月

 パチンコの禁煙化にも抜け道が?! ’20年7月

 禁煙店の成功で喫茶やパチンコも禁煙化に ’18年11月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*