コンビニの“迷惑客” に喫煙者 店内で火をつける「ヤバい客」も…! 

 コンビニはだれでも入りやすく、日常的になっているせいか、無神経になって、迷惑なことをする人もいるようです。

 そんな店員のナマの声の記事に、喫煙者が2例ありました。一人はなんと店内で吸い始めたそうです。

 謎の呪文を唱える高齢者、トイレで自慰する若い男…コンビニ店員が遭遇する「ヤバい客」
  =『文春オンライン』2021/09/16=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“コンビニ業界で多くの店舗が頭を悩ませているのが迷惑行為をするおかしな客への対応……「……私たちに難癖をつけたり当たり散らしたりする高齢者が多い」……「……警察を呼んだことが何度もある」”

“ 高齢者は早起きなので、早朝のコンビニにヒマつぶしに来る人が多く、そういう高齢者には迷惑な行動をする人が……毎朝来てタバコを買うときに「シブタニプラス80」という謎の言葉で注文する70歳ぐらいの常連のおじいちゃんがいて……意味を理解できないとメチャクチャ怒るんです。

──いったいどういう意味なんですか、「シブタニプラス80」って。

松本 コンビニは銘柄ごとにタバコに番号を割り当てていますよね。そのおじいちゃんが吸っているタバコの番号は189番なんです。「シブタニ」は渋谷を意味し、その渋谷のシンボルは「109」。そこに「80」をプラスすると「189」になるので、「シブタニプラス80」と言っているみたいです……早朝のバイトの間では「シブタニ」について共有していたんですが、あるとき別の時間帯のバイトがシフトに入ったんですね。だから「シブタニプラス80」がわからず、そうしたらおじいちゃんが「なんでわからねーんだよ!」とブチ切れてしまって”

 バイトさんたちの苦労がしのばれますが、次の例は、他の客にも被害を与える可能性、店内に受動喫煙を発生させたやからです。

“うちの店舗は繁華街のターミナル駅からけっこう近い場所にあるので、ホステスや風俗嬢、ガラの悪い男性など……びっくりしたのは、30代前半ぐらいのいかにも水商売風といった女性客……深夜に来てタバコだけ買ったんですが、パッケージを開けて1本取り出すと、そのまま口にくわえたんですよ。それで僕に向かってアゴを突き出してくる。どうやら火をつけろと言いたいらしいので、仕方なく自分のライターでつけてあげました。もちろん店内は禁煙です。でも、危ない雰囲気の女性だったので、勢いに押されてつい”

 店員を怖がらせて言うことをきかすとは、強盗と同じですね。

 写真は、会員提供(既出)、店頭喫煙者を注意する真面目・勇敢な店員さん
(会員が言ったところ、すぐ出てきて注意したそうです)

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 路上喫煙者もポイ捨て犯も「迷惑生物」 ’20年9月

 公共の場で違反喫煙、注意を聞けない喫煙者にはどうすべき? ’21年8月

 禁煙店で「加熱式タバコ」を吸う客はもちろん退店を ’19年5月

 コンビニ店頭の喫煙を排除してくれました~ローソン ’19年12月

 一人の市民の要望を受け、コンビニ灰皿が撤去されました~みなさんもどんどん申し入れを! ’19年10月

 市民のかんたんな申し入れでの、スーパーの灰皿撤去・敷地内全面禁煙化の成功例 ’20年7月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*