排水溝への大量吸い殻に芸能人が怒りの投稿、驚き・怒りの声多数

 清掃員も行なっているという芸能人が、排水溝の吸い殻について、ネットの自身のページ(ツイッター)で怒りの主張を、それに対しやはり共感の声も多くあがったそうです。

 ゴミ清掃員が公開、排水溝にポイ捨てされた“あるモノ”に怒りの声 「許せない」
  =『Sirabee(しらべぇ)リサーチ』2023/04/19 13:40=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ゴミ清掃員としても勤務する……滝沢秀一が……排水溝を灰皿代わりにする迷惑行為を写真付きで紹介し、「本当に腹が立つ」と怒りの声が集まった”

“滝沢は「今日だけポイ捨ての話をしていいですか?」と4枚の写真を投稿。2、3枚目では穴から煙草の吸い殻が数本覗いているが、4枚目では吸い殻やゴミで埋め尽くされている”

“滝沢も「びっくりしました!」と驚きを隠せなかったようだ”

“続けて「排水溝に煙草をポイ捨てすると、大雨が降った場合、そのまま川に流れるって知ってました? 川と海は繋がっているので、排水溝に捨てると海に捨てているようなもんなんですね!」”

 記事は河川に流れていくことに具体的に言及しています。

“1970年以降に作られたところが多い“分流式”では、排水溝に流れこんだ雨水は“雨水ます”に入るのだが、1枚目の画像を見てみると“雨水ます→雨水管→放流となっており、その水はほぼダイレクトで川や海に流れてしまうことが分かる”

“雨水ますである程度は沈殿させるとはいえ、それにも限界が……滝沢のいう通り大雨の際は垂れ流しになり、写真4枚目のような大量の吸い殻ともなると、行き着く先の光景を想像してゾッとしてしまう”

 読んだ人からの驚き・怒りの声。

“ユーザーからは、「初めて知りました」「え…そうなの…それを食べた魚を人間が食べると…ひええ」と驚きや衝撃を受ける声が”

“「これ、本当に腹が立つ」「排水溝にタバコを捨てる人は軽蔑します」「心も汚れます」「喫煙者だけどポイ捨てだけは本当に許せない」と怒りの声が多数”

“「母と父がずっと排水溝にタバコを捨てていたから小さい頃タバコを捨てる場所だと勘違いしてたな」との声も”

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 ポイ捨て繰り返し警察沙汰に! DNA鑑定、 清掃ボランティアへの嫌がらせを続けた会社員を特定、書類送検 ’22年5月

 「軽犯罪」ではなく、「廃棄物処理法」違反で、「逮捕」されます=吸い殻の不法投棄 ’22年8月

 火が消えたタバコの吸い殻からも有害物質が発生…! 消しても消えない受動喫煙 ’20年2月

 海辺の喫煙・吸い殻の投棄で生き物が減少 ’22年9月

 釣り人が海へポイ捨て! 釣り船は禁煙じゃないの? ・・・魚も受動喫煙はイヤ? ’21年1月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*