喫煙所は不要?必要? アンケートにお答えください

 福岡の公園の喫煙所について、地元紙がネットでアンケートを実施しています。
 以下の記事の末尾にあります。

 県外の人も投稿できますので(都道府県の選択肢があります)、ぜひ福岡のためになる、他の地区にも良い影響を与えるような意見を送ってください。(今日7/3の時点で「受付終了まで:8日」となっているのでしめきりは7/10頃まで)

 警固公園の喫煙所、必要?不要?
  =『西日本新聞me』=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“天神の警固公園。公園の喫煙所はこれまでに何度もその場所が変わってきました……2012年12月、公園の再整備に合わせて喫煙所を設置。しかし受動喫煙を心配する声が上がり、翌13年11月撤去……ポイ捨てが増加したため14年2月に別の場所に喫煙所が復活。19年12月にはその場所から現在の場所に移設”

“法改正を受け、職場や飲食店、コンビニ前などで灰皿を撤去するケースが相次ぎ……西鉄福岡(天神)駅の北口改札内の喫煙所は法改正と同時撤去。西鉄福岡駅からおおよそ半径300メートル以内の通り沿いにあるコンビニを確認したところ、灰皿を置いている店舗はありませんでした”

“撤去したある店舗は「灰皿の清掃が大変だから」「路上喫煙が禁止されているから」などを撤去の理由として挙げています。その結果、天神中心部で最もわかりやすく、気軽に立ち寄れる警固公園に喫煙者が集まりやすい状態となっています”

“喫煙者が過度に警固公園に集まると、非喫煙者にとっては受動喫煙の懸念がまた高まります……警固公園の喫煙所は必要だと思いますか?それとも不要だと思われますか?ご意見をお聞かせください”

 アンケートの画面。しめきったら開けなくなると思いますので、記録として。(喫煙所の是非の質問のところまでのスクリーンショット)

 アンケート最後12.の「記者からの取材に答えてもいいという方は、ご連絡先を記入していただければ幸いです。」にぜひ記入して、連絡があったらきっちり参考になる意見を言いましょう。

 ちなみに私が投稿した意見の要旨を以下に示しますのでご参考まで。

 ○喫煙所は必要なし。あるから吸いたくなるだけ。喫煙所が無いからといって喫煙者の全員が路上喫煙をするわけではない。路上喫煙が出たなら取り締まるべき。
 
 ○喫煙所は、周囲への受動喫煙はもちろん、清掃等の従事者への被害があり、また未成年への悪影響、禁煙したい喫煙者をくじけさせることになる。喫煙所の存在に良い面は何もない。
 
 ○そんなモノに費用をかけるべきでない。酒を飲みたくなったら飲み屋に行けばよいこと、喫煙可の店がたくさんあるのだから行けばよい。タダで吸わせることに税金投入したりJTからカネをもらったりすることは問題。

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 公園の喫煙野放しがいまだに解決案すらまとまらず 宮城県仙台市 ’23年5月

 ひどい児童公園で「社会実験」 ’22年12月

 住宅街の公園に区が喫煙所を建設! この「物議」を各テレビ番組が追及 ’22年11月

 マンション近くの公園に喫煙所を設置?! 住民から被害を恐れる声、議会へ陳情も! ’22年11月

 有名な公園で子どもへの虐待・受動喫煙が…!・・・ 喫煙者は加害を「許して」? ’21年6月

 喫煙所があっても「ポイ捨て」「路上喫煙」の解決にはなりません ~ 論説・ジャーナリスト石田雅彦氏 ’22年5月

 喫煙所の外で平気で喫煙する輩に、喫煙記者が鉄槌! ’22年4月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*