公園の喫煙野放しがいまだに解決案すらまとまらず 宮城県仙台市

 何年も、なにをうだうだやっているのでしょうか。最初の報道は’20年10月ですよ。
  (今までの報道は末尾に記事リンク) 

 「喫煙所設けて」「全面禁煙すべき」意見が真っ二つ 仙台・勾当台公園再整備
  =『河北新報ONLINE』2023年5月11日 6:00=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ 仙台市が2030年度完了を目指す勾当台公園(青葉区)の再整備基本計画で、喫煙の可否に注目が……意見公募では「喫煙所を設けて」「全面禁煙にするべきだ」と要望が割れた”

“現在は喫煙スポットとして黙認されているが、受動喫煙を懸念する声も根強い

“ 今年2、3月に実施した意見公募は64件が集まり、半数超の35件が喫煙関連……公園内の喫煙容認が22件、全面禁煙の要望が13件と分かれた

“全面禁煙派は「喫煙所を設置しても、その周辺では受動喫煙が生じる。改正健康増進法では屋外の公園でも受動喫煙に配慮すべきだとされている」などと主張。再整備を機に禁煙に踏み切るよう求めた”

“ 20年4月の改正法全面施行で屋内が原則禁煙になって以降、勾当台公園内の数カ所に、周辺で働く愛煙家が……吸わない人や子ども連れからは、煙やにおいに対する苦情が市に寄せられる”

“市は22年11、12月、公園で受動喫煙防止のキャンペーンを展開……したものの、喫煙者の分散や減少といった効果は見られなかった”

“担当者は「(喫煙可と禁煙の)どちらの意見も現状のままでは問題があるという意味では共通していると受け止める。受動喫煙防止に向けた対策を検討し、再整備に反映させたい」と話す。喫煙所を設置するか全面禁煙にするかの判断については、基本計画策定後の設計段階で協議するという”

 公募で集まった意見は少なすぎ。これで「割れている」ともいえないのでは?

【追記’23年5月22日(月)】
 テレビ報道もあったようです。

 仙台・勾当台公園の再整備計画 どうする喫煙所
  =『khb5』5/15 (月) 18:10=

“7年後をめどに青葉区の勾当台公園を再整備する方針……基本計画を策定中ですが、敷地内に喫煙所を設置すべきか市民から賛成と反対それぞれの声が”

“計画の中間案について市が、市民から意見を公募したところ、喫煙に関する意見が数多く寄せられました”

“係長「意見が全64件ありまして、そのうち喫煙に関する意見が35件。半数近くあったというところでございます。勾当台公園の喫煙問題に関して、多くの市民の皆様が関心を持っていることは非常に重く受け止めている」”

“ 勾当台公園での喫煙については、これまでも様々な論議を呼んできました……大きなきっかけは、近くの宮城県庁や合同庁舎の敷地が、原則全面禁煙になったこと……公園の喫煙所でたばこを吸う人が増え、市にも苦情が寄せられるように”

“記者「お昼休みになりました。勾当台公園の喫煙所には周辺で働く人たちがたばこを吸うために集まり始めています」”

“喫煙所は必要か、改めて市民に聞きました。

 喫煙派「愛煙家とすれば、どういう形であれ残していただければと思う。分煙にしてもらえれば喫煙者としても喫煙しない人にも配慮できる」

 嫌煙派「結構煙いですよ。歩いて来る途中から匂いがしますよ、嫌ですね」「子どもたちも通りますのでここで皆、吸ってると良くないかなと」

 中間派「仕切りで分煙されてるのが理想じゃないのかな」

“係長「どちらの意見も踏まえた形で、皆さんが気持ち良く公園を使っていただけるか今後再整備を進めていきたいと思う」”


 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 またもや異常な“喫煙難民”が、市民憩いの場をワガモノ顔で汚染しています ~ 市長「いろいろと考えなくては」…? 仙台市 ’20年10月

 「公務員」が違反喫煙、しかし行政9割は“知らんぷり” ’20年12月

 大ヒンシュクの “無法喫煙” 公園にJTの「実験」が?! NPO法人が抗議 ~ 仙台市・勾当台公園:続報 ’21年2月

 “JT出資の喫煙所は「必要」” と市長が言明 ~ 宮城県 仙台市 ’21年3月

 JTと市が結託した喫煙所設置=名目「社会実験」、見送りに ~ 宮城県仙台市 ’21年3月

 抗議あいつぎ喫煙所とりやめ (続報) ~ 宮城県仙台市 ’21年4月

 問題の区の公園で「受動喫煙を防ぐキャンペーン」 ~ 宮城県仙台市 ’22年11月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

公園の喫煙野放しがいまだに解決案すらまとまらず 宮城県仙台市” に対して1件のコメントがあります。

  1. 十澄 より:

    空気はひとつながり、間仕切りなんか意味がないと、喫煙者や「中間派」は何故理解しないのでしょうか。
    というかそもそも、公園の一角に大の大人がゾロゾロと灯りの虫みたいに群れること、それ自体が恥ずかしいでしょう。
    喫煙難民?
    われわれに公園の一角をあけ渡せ、汚染させろ?
    その喫煙は個人の趣味なのだから、個人の趣味のスペースくらい自分で探せ、他者に甘えるな!としか言い様ありませんね。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*