喫煙所を「卒煙支援ブース」としたら、効果が…?

 この名称、喫煙所の存在を美化し喫煙を擁護するためか……? と思いましたが、意外と良い効果があったようです。

 喫煙所が「卒煙支援ブース」に?三木那由他さんが思う言い換えの本質「同じ意味なのに」で済まない〝政治性〟
  =『withnews』(朝日新聞社)2023/11/10=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“大阪大学大学院で……教壇に立つ三木さん……言い換え語を意識する出来事が……
「大学の敷地内に設置されている喫煙所の名前が、『卒煙支援ブース』に変わったんです。でも設備の実態は同じ……」”

“「卒煙」とは、あまり耳慣れない言葉かもしれません。
大辞林(第四版)によれば「俗に、タバコを吸う習慣をやめること」を指し、学校などの卒業になぞらえた言い方……分煙などの取り組みとともに広まりました”

“「卒煙支援ブース」とは少々妙な言い回し……タバコを吸いに行く場所である喫煙所の性質に、根本的に反する……一方で三木さんは、呼び方の変更が利用者の心に起こす波紋に注目します。
「『卒煙支援ブース』と言われ始めて以降、喫煙所を使う学生から『タバコを吸うのが何となく後ろめたい』という声を聞くこともありました。『卒煙』の名を冠する場所で、それを実践しないのは不誠実に思える、と」”

“「つまり呼び方が変わる前後で、どういう振る舞いが『あり』で、何を『なし』とするかの基準切り替わってしまっている。名付けた人が目指していたことかどうか分かりませんが、そのような効果が生じているのは確かでしょう」”

 なるほど、「喫煙所」という名称だと、
どうぞここで喫煙を”
という、喫煙を奨めるものとも思えたのが、
“卒煙支援の場所”とすることで、
とりあえずここで吸ってもいいけど、いずれ卒煙するんだよ!”
という意味になった、そう思われた、ということでしょうか。

 なお、大和浩教授は『STOP受動喫煙 新聞』の連載で、喫煙所を作るとしたら、人通りのない立地や煙の漏れがないなどの厳格な条件に加え、「喫煙所の中に、卒煙を支援する情報=禁煙啓発や禁煙外来など=を掲示するべき」と言っています(37号)。この大阪大学の「卒煙支援所」の中がどうなっているかわかりませんが、名前の変更だけでなく、さらに啓発の情報もあるとよいでしょう。

 
画像は東京、喫煙者が割高になる商品を扱っている保険会社の喫煙室(2014年)

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓やカテゴリーで引いてみてください。
 「吸っていいですか?」→「吸わない方がいいですか?」と言いかえると…?! ’23年9月

 喫煙者は外食でこんなことを気にしています? ’23年5月

 仕事サボリ喫煙者の発想→ “自由に吸えたものを、わざわざ外に吸いに行ってやってる” ’23年3月

 喫煙者の“吸う人権”は単なる暴論、「被害者側の人権」こそ考えるべき~人権活動家の論説 ’20年12月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*