新幹線「車内完全禁煙」開始日がようやく発表されました

 この前の石田さんの記事でも少し触れましたが、新幹線の、東海道・山陽・九州の路線だけに残っていた車内の喫煙室について、ようやくその廃止日の発表がありました。

 東日本など他の新幹線はとっくに完全禁煙になっていたのに、ずるずると存続させていたこの区間。ようやく廃止すると昨年10月に発表しましたが、しかしその時期については「’24年春」と、あいまいにしていました。(→末尾に関連記事リンクを記載。)

 その間、関西ではライバルの近鉄特急が喫煙室の廃止を決定・発表、ちゃんと「3月1日から」としましたので近鉄特急も車内「全面禁煙」に → もう「喫煙できます」が“ウリ”にならない・マイナスとなる時代です ’24年1月 、それで尻に火が付いたのかもしれません。

 喫煙ルーム、3月16日廃止 東海道・山陽・九州新幹線
  =『共同通信』2024/01/26=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ JR東海、西日本、九州の3社は26日、東海道、山陽、九州新幹線の喫煙ルームの廃止日が3月16日に決まったと発表……同日始発から使用できなくなる”

“JR東日本やJR北海道の運行する新幹線は既に禁煙のため、国内全ての新幹線の車内が完全禁煙となる”

“ 3社は昨年10月、2024年春に喫煙ルームを廃止すると発表したが、具体的な廃止日は明らかにしていなかった

 東海道・山陽・九州新幹線、3月16日から完全禁煙に
  =『Impress Watch』2024年1月29日 18:53=

“新幹線車内のすべての喫煙ルームを、ダイヤ改正日の3月16日に廃止する”

“3社は’23年10月17日に、新幹線車内の喫煙ルームをすべて廃止することを発表しており、実施日が決定した”

“廃止した喫煙ルームには順次、非常用飲料水を配備すると10月に発表している”

駅には喫煙所あり

 駅の喫煙所の廃止もありますが、全駅ではありません。一部です。

 新幹線の喫煙室、3月16日廃止 東海道・山陽・九州
  =『日本経済新聞』2024年1月26日 17:02=

“東海道新幹線には3カ所、山陽新幹線は16両編成の場合3カ所、8両編成の場合2カ所に喫煙ルームがあり、すべて廃止される”

駅の喫煙コーナーは東海道新幹線では残すものの、山陽新幹線では新倉敷、新尾道、三原、東広島、新岩国、徳山、厚狭、新下関の各駅でなくなる”

 東海道・山陽・九州新幹線の車内喫煙ルーム、3/16ダイヤ改正で廃止
  =『マイナビニュース』2024/01/26 16:58=

“車内喫煙ルームの廃止日を2024年3月16日と発表……ダイヤ改正が行われる同日以降、東海道・山陽・九州新幹線の車内で煙草を吸うことはできなくなる”

“JR西日本は山陽新幹線の新倉敷駅、新尾道駅、三原駅、東広島駅、新岩国駅、徳山駅、厚狭駅、新下関駅に設置した喫煙コーナーも2024年春をもって廃止するとしている”


画像は熊本駅・新幹線ホームの喫煙所。
(大和浩教授撮影・『STOP受動喫煙 新聞』45号掲載)
排気がホーム内にされているので(法律違反です)
周囲、ホームは受動喫煙だらけです。
この問題は、JRへの質問と回答、
「労働安全衛生法」違反となることなど、
同号で詳しく解説しています。

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓やカテゴリーで引いてみてください。
 ようやく新幹線が全線・車内「完全禁煙」になります ’23年10月

 新幹線の喫煙室廃止は当然! 大和教授が解説する煙の漏れと三次喫煙の害 「喫煙ルームを残している限り、受動喫煙をゼロにできない」「もっと早くになくしておかねばならなかった」 ’23年10月

 近鉄特急も車内「全面禁煙」に → もう「喫煙できます」が“ウリ”にならない・マイナスとなる時代です ’24年1月

 「吸った帰りのやつらの臭いに苦しめられてきた」「悪者なんだから、お前たちって」 新幹線の禁煙化に芸能人が正論 ’23年11月

 【45号発行】『STOP受動喫煙 新聞』’24年冬号 = 新幹線「禁煙化」まだ続く問題!/受動喫煙の発生を続ける横浜市!/職場の受動喫煙撲滅へ、市が立ち入り!/「用語事典」……などなど、有用な情報満載です! ’24年1月

 新幹線が「全席禁煙」に! しかし残る問題が? ’19年6月

 中国の“新幹線”車内は完全禁煙、その理由は? ~ 日本はなぜ喫煙可? ’21年7月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*