喫煙者との「チューは論外」

 三次喫煙までわかっている私たち=活動者や、当機構サイトや『STOP受動喫煙 新聞』読者=には「当然」と思えることですが……、一般は知らない人も多いのでしょうね。

 受動喫煙を嫌がっても、他で吸えばよいとして喫煙者と交際や結婚している人も多いようですから。

 象徴的なたとえで論じる方がいました。

 喫煙者とのキスは論外…タバコと肺がんの危険な関係性とリスクを、呼吸器外科医の鈴木健司が語る<最強の時間割>
  =『WEBザテレビジョン』2024/01/29 18:00=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“年間700件以上の手術を行う肺がん手術のスペシャリスト・鈴木健司が……肺がんのリスクを高める身近な脅威について語った”

“ほぼ全ての臓器にできるがん。その中でも肺がんは圧倒的に死亡数が多く、年間約7万人が肺がんで命を落としている”

“タバコを吸わず、空気が綺麗な場所でタバコと無縁な生活を送っていても肺がんになる……タバコを吸った人が呼吸をすると胃に入った煙が外に排出されるそう。たとえタバコを吸い終わった後でも、その吐いた息を他の人が吸えば受動喫煙になる。よって、「チューは論外」と断言”

 画像は、ドイツの大きなビール祭「オクトーバーフェス」会場での禁煙ポスターとのこと。
 (2005年の開業から禁煙のビール店「ビアカフェ バーレイ」のブログより拝借)
 “キスはいいけど、タバコはダメよ”という意味だそうです。

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓やカテゴリーで引いてみてください。
 「彼氏のタバコが無理すぎる」 ’22年2月

 喫煙者は“婚活”できません ~ 結婚相談所の“NGワード” ’22年9月

 彼の喫煙をどうするか? 女性アナの人生相談 ’21年2月

 女性の喫煙者は「恋愛対象外」 男性も受動喫煙はイヤです ’21年4月

 配偶者の喫煙で重病に 2万人以上の調査であらためて判明 ’23年5月

 夫婦の一方が喫煙者となる場合の対処は?(住宅での喫煙配慮?) 芸能人の例も ’19年8月

 離婚時に「慰謝料」請求できますよ!~家庭内の受動喫煙被害 ’18年9月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*