コンビニとカフェの店頭での喫煙が禁止になりました=4市目~台湾

 昨年末の報道です。
 コンビニや喫茶店の前での喫煙が、1月1日から禁止になりました。
 台湾での話ですが、あちらではもう4市目と、進んでいるようです。

 台中市、コンビニ軒下での喫煙を全面的に禁止 2020年元日から 4市目
  =『フォーカス台湾』2019/12/30 15:59 =

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“中部・台中市で来年1月1日から、大手チェーンのコンビニエンスストアやカフェの軒下での喫煙が全面的に禁止される。違反者には最高で1万台湾元(約3万6300円)の過料が科される。……行政院(内閣)直轄6市では……4市目”

“対象となるのは、セブン-イレブン(統一超商)、ファミリーマート(全家)、ハイライフ(莱爾富)、OKマート(OK超商)、シンプルマート(美廉社)のコンビニ5社とスターバックス(星巴克)、85度C、ルイサコーヒー(路易莎)のカフェ3社の市内の店舗約1400軒。店の前の騎楼(建物の2階部分が連続して張り出し、その下を歩道としたもの)や庇の下の歩道が禁煙区域となる”

“台中市では2016年から全国に先駆け、賛同を得たコンビニの一部店舗を対象に騎楼を禁煙としていた。来年1月1日からは対象が大きく拡大されることになる”

“「煙害防制法」では、騎樓は禁煙区域に指定されていないが、主要都市では……禁煙の対象範囲に加える動きが広まっている。……高雄市は……マクドナルドやケンタッキーなどファストフードチェーン8社も対象にしている”

写真は日本の現状、当機構会員より。

[当サイト、コンビニ関連ニュース](主なもの。他にもありますので、検索窓でお調べください)
 コンビニ前の迷惑な灰皿は全廃へ ~セブンイレブンが英断 ’19年1月
 進むコンビニ店頭の灰皿撤去~いまどき難色を示す店は? ’19年5月
 迷惑なコンビニの店頭灰皿・喫煙所の撤去を禁煙学会が求めました ’19年8月
 コンビニの「気遣い」は誰に向けてのもの? ’19年9月
 市内コンビニ灰皿、一斉撤去! ~西宮市、「改正法施行にともない」 ’19年10月
 一人の市民の要望を受け、コンビニ灰皿が撤去されました~みなさんもどんどん申し入れを! ’19年10月
 コンビニ店頭の喫煙を排除してくれました~ローソン ’19年12月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*