「空気がおいしい」は受動喫煙がないこと ~ アンケート結果の報道で受動喫煙対策を強調

 「空気がおいしい都道府県」というアンケートが行われたそうですが、この報道記事が、1、2位について、受動喫煙対策をあげているのが興味深いです。

 【30代以下が選んだ】「空気がおいしいと思う都道府県」ランキングTOP23! 第1位は「北海道」!【2022年最新調査結果】
  =『ねとらぼ調査隊』 2022/10/15 08:40=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ 第2位は長野県……また、長野県では「たばこによる害のない信州」の実現を目指しており、信州おもてなし事業と称し「おいしい空気の環境づくり推進」を実施しています”

“第1位は北海道……2020年3月には「北海道受動喫煙防止条例」を制定し、望まない受動喫煙を生じさせない「受動喫煙ゼロ」の実現を目指しています”

 しかし、アンケートに回答した人たちの多くは、おそらく、自然の空気をイメージしてのことではないでしょうか? 行ってみた結果、他より受動喫煙が少なかったとか、受動喫煙の対策があるとかを見て投票したのでは、ないのでは? と思いますが…?(神奈川県がそこそこ上位に入っていることは、それを考えての人もいたかもしれませんが)
 現に北海道は喫煙率が最上位で、数年まえ旅行に行った人は禁煙店がないと怒っていました。

 ライターさんは受動喫煙問題に意識が高いのでしょうね。

 

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 意見公募の結果、条例案が可決しました ~ 長野県諏訪市 ’22年10月

 長野県も受動喫煙撲滅へ ~ 松本市より ’18年11月

 駅構内を禁煙化=JR東日本・長野支社 ~ 新幹線は? ’21年9月

 “受動喫煙が多い北海道” 旅行には注意を=観光サイトが呼びかけ ’19年10月

 「STOP!受動喫煙」啓発動画 =児童・保護者編= ~ 北海道 ’22年7月

 違反していて開き直る飲食店が多数! 法施行「一年半以上」たっても受動喫煙撲滅が進まない ~ 北海道 ’21年12月

 「北海道の恥」道議会の喫煙所新設にNHKが的確な批判報道 ’19年12月

 北海道で全面禁煙! 全35市議会で決定!・・・都道府県は? ’19年12月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*