教員たちがそろって校舎の中で法律違反! 喫煙を繰り返す ~ 岐阜

 また、ひどい教員が多数出ました(「教」という語はこういう連中には使いたくないですね)

 学校内は、屋外でも改正健康増進法で禁煙となっているのですから、「校舎内で」とは犯罪、クビにしたらいいのでは。

 複数の教員、校舎内で喫煙 生徒帰宅後の時間外勤務時、岐阜市・陽南中
  =『岐阜新聞WEB』2023年3月11日 08:25=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ 岐阜市の陽南中学校で、複数の教員が校舎内で喫煙していたことが10日、学校への取材で分かった”

“小中学校などは2019年7月から学校敷地内が禁煙となっている”

“取材に、同校の管理職の男性は校舎内での喫煙を認めた……生徒が帰宅した後の時間外勤務の際、技術室の準備室で、自宅から持ち込んだたばこを吸った。赴任した21年度以降、月に3、4回程度喫煙し、他の教員と吸ったこともあった”

“「喫煙してはいけないことは分かっていたが、子どもがいない時間帯だからという考えで吸ってしまった。申し訳ない」”

 技術室、というと工作とかの実習の、立派な教室ですね。準備室といっても生徒も入ることもあるでしょうし、隣接しているはずですから教室への漏れもあります。教室に染みついたヤニからの三次喫煙で気分が悪くなる子もいるかも。
 染みついたヤニが落ちにくければ、器物損壊にもなります。

 岐阜では前にも小学校でこんなことがあって、この地元紙が報道していましたね。
 →また教員が“隠れ喫煙”! 子どもたちが受動喫煙の被害 “頭が痛くて授業に集中できない”! 悲痛な訴えに地方紙が調査 ’21年7月

 同紙は受動喫煙・喫煙問題を重視しているのか、それとも岐阜ではひどい喫煙者が多いのでしょうか。

 

画像は学校周辺での喫煙についての記事の一部
『STOP受動喫煙 新聞』第19号(2017年)

 

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 教師らが校門で喫煙、近隣住民が被害に ’22年10月

 また教職員が違反喫煙・子どもに受動喫煙を強いる ’22年1月

 タバコ臭い教師に生徒が「三次喫煙」禁止令を制定 ’20年9月

 「吸っていない」ウソつき教頭が懲戒処分に ’20年11月

 コンビニ店頭の受動喫煙撲滅へ、自治体が 各店へ要請!~ 岐阜県多治見市 ’20年11月

 事例集「敷地内全面禁煙のススメ」 県をあげての受動喫煙撲滅への取り組み ~ 岐阜県 ’23年2月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*