家庭での受動喫煙、子どもを守るには?

 昔と違って今はDV(家庭内暴力)や児童虐待という概念が浸透しており、また受動喫煙は深刻な健康被害があると認識されています。
 しかしそれにもかかわらず、家庭内での喫煙による家族の被害が、まだ多く残存しています。
 大学教授による記事がありました。 

 【たばこと健康】家庭内受動喫煙から子供を守るには
  =『THE SANKEI NEWS(產經新聞)』2020.10.26 21:09=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“改正健康増進法が全面的に施行され、未成年者を受動喫煙から守るため、未成年者を喫煙室などの喫煙可能な空間に立ち入らせてはいけないことになった。未成年者は、喫煙可能な飲食店には、客としても従業員としても入れないことを理解しておく必要がある”

“ しかしながら、ホテルや旅館などの喫煙可能な客室の扱いは少し違う……私はホテルの予約の際には基本的には禁煙室を選択するが……喫煙可能な部屋独特の臭いが充満しており、滞在中は3次喫煙を強いられる。ホテルなどの客室は個人の家と同じ扱いのため、子供連れで喫煙可能な部屋に宿泊することは、法令違反とはいえないようである。とはいえ、3次喫煙が避けられない喫煙可能な部屋に子供連れで宿泊することは、可能な限り、避けたい”

“施行した「東京都子どもを受動喫煙から守る条令」……では、保護者および喫煙者に対して、「家庭等で子供と同室で喫煙しない」「子供と同乗する自動車内で喫煙しない」などの努力義務を課している”

“自分の家族の受動喫煙を避けるため、ベランダでたばこを吸う人も少なくないが、風向きによっては隣戸に煙が入り、近隣住民との間でトラブルの原因となることがある……賠償金の支払いを命じた判例もある。喫煙者は周囲の状況によく注意し、受動喫煙防止に努めることが求められている”

“ 高崎健康福祉大学では、17年から……学生の喫煙に関するアンケートを実施……本年は……新入生……の喫煙者、および喫煙経験者は皆無、ゼロであった。
 同じアンケートで、「あなたの周囲に喫煙者はいますか」と尋ねたところ……「父親が喫煙」34・5%、「母親が喫煙」11・8%、「父・母ともに喫煙」6・2%など、約半数は家庭において受動喫煙をしている可能性があることが示唆された”

[当サイト関連既報]※他にもありますので、当サイトの検索窓で引いてみてください。(「子ども」で検索すると無数にあります)
 上記記事執筆の教授のコメントがある記事→“行き場失い”? 堂々と違反する喫煙者たち/〈感染と喫煙所〉問題その19 ’20年5月

 アメリカでは「三次喫煙」も禁止に “子どもを受動喫煙から守る州法” ’18年8月

 自宅内、子ども・家族への受動喫煙が法で禁止に=タイ “DV(家庭内暴力)と判断” ’19年8月

 子どもの前での喫煙はやはり児童虐待・弁護士が論説 ’20年1月

 “子ども受動喫煙”の撲滅をすすめる保健指導パンフ『子どもにたばこを吸わせないで! STOP!受動喫煙』 ’19年12月

 禁煙化が進んでも、家庭内の喫煙は増えません。むしろ子どもへの受動喫煙が減ります ’20年9月

 「大阪府 子どもの受動喫煙防止条例」可決、しかも即施行! ’18年12月

 高校生が家庭内での受動喫煙に悲痛な叫びをあげています ’20年9月

 子どもが緊急入院に! ひどい義理の親からの受動喫煙「児童相談所では虐待にはならず」 ’20年7月

 検査で証明し“子ども受動喫煙”撲滅へ=千葉市 ’19年9月

 禁煙化で成功した居酒屋チェーン「串カツ田中」その後 ~”子どもを大事にしたい” ’20年1月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*