国を挙げて「禁煙法」制定へ ~北朝鮮

 お隣の国で、「禁煙法」が始まるようです。
 国のトップが喫煙者だとの報道を見たことがありますが、その対処の部分が笑えますよ。

 北朝鮮 禁煙法を採択=最高人民会議常任委で
  =『聯合ニュース』2020.11.05 08:50=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“たばこの生産や販売、喫煙に対する規制を強化する禁煙法などを採択した”

“劇場や映画館など公共の場、保育機関、教育機関、医療機関などに喫煙禁止場所を指定するよう定め、処罰規定も盛り込まれた”

“ 北朝鮮は2005年に「禁煙統制法」を制定し、公共の場での喫煙規制を強化したが、同法を一層強化した法を採択したことになる”

“ 北朝鮮メディアは金正恩……国務委員長(朝鮮労働党委員長)が喫煙する姿を紹介してきたが、今後は金委員長の喫煙の様子を伝えない可能性もある”

 ヘビースモーカーの金正恩氏も禁煙?北朝鮮が禁煙法制定
  =『朝日新聞DIGITAL』2020年11月6日19時20分=

“ 北朝鮮の国会にあたる最高人民会議は……禁煙法制定にかかわる政令を全会一致で採択した。政治・思想教育の施設や劇場、映画館といった公共施設での喫煙を禁じ、違反した場合の罰則も定めた”

“たばこの生産や販売、喫煙に対する統制を強化。人民の生命と健康を保護するうえで、団体や個人が守るべき規則を定めた”

“2005年にも「たばこ統制法」が制定され、喫煙文化を改めようとした。ただ、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長はヘビースモーカーで知られ……公の場でたばこを吸う姿がたびたび報じられている。18年には……面会した韓国大統領府幹部が禁煙を勧めると、場の雰囲気が凍りついた

韓国では「正恩氏も禁煙するの?」と注目が集まっている”

 その後の続報もありました。

 「禁煙法」を制定した北朝鮮「禁煙希望者の相談」… 宣伝活発
  =『WoW!Korea(ワウコリア)』2020/11/11 08:09=

“タバコの生産と販売、喫煙に対する社会的統制を高めた北朝鮮が、本格的な禁煙キャンペーンを開始した様子”

“宣伝媒体エコーは……記事で禁煙研究事業と宣伝普及、ボランティア活動を行っている禁煙研究補給所を紹介……「補給所では今年だけでも、喫煙後遺症をなくし、禁煙を支援する約10件の貴重な研究資料を出し、禁煙製品および健康食品の質と数を増やした」と伝えた”

“政治思想教育の場所、劇場、映画館のような公共の場だけでなく、子供の保育教養機関、教育機関、医療保健施設、商業施設、福祉施設等をはじめ喫煙禁止場所を制定し、それを守らなかった場合には処罰等もある。
これは2005年に制定された禁煙制御法を強化した措置”

“「愛煙家」であるキム・ジョンウン国務委員長もこの法律が適用されるのかが注目されている。金委員長は……喫煙をする場面が写真や映像でよく公開されてきた。この法律の制定後は、まだ公に姿を現していない”

 報道では、能動喫煙、喫煙者本人への被害をなくすことばかり書かれています。教育施設や映画館などが禁煙ということで、受動喫煙対策でもあると思うのですが、国の方策としては、日本や他国と違い、受動喫煙問題の最重視では、ないのかもしれませんね。

 画像はおとなり韓国の風景(当機構関係者’18年撮影)。かすんでいるのはPM2.5のためだそうですが、北朝鮮の空気はどうでしょうか。

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 韓国が“受動喫煙は危険な行動だ”と警告しました ’20年9月

 遅れている日本の受動喫煙撲滅 諸外国、中国の取り組みは ’20年6月

 屋外・人前での喫煙が「法令で禁止」に ~ スペイン ’20年8月

 外国では、屋外も禁煙化がすすんでいます ’18年11月

 自宅内、子ども・家族への受動喫煙が法で禁止に=タイ “DV(家庭内暴力)と判断” ’19年8月

 「食堂でタバコ吸ってる!」外国人は日本の受動喫煙に驚き!「先進国なのに」「昔の中国みたい」 ’19年11月

 アメリカでは「三次喫煙」も禁止に “子どもを受動喫煙から守る州法” ’18年8月

 公営住宅が完全禁煙に!~アメリカ全土で快挙 ’18年8月

 日本の受動喫煙、“30年くらい遅れている”“教育を受けていない”~アメリカ在住者のブログ ’20年10月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*