韓国も“在宅”で「住宅受動喫煙被害」が倍増

 おとなり韓国の受動喫煙問題の記事も何度も紹介していますが、(→末尾に関連リンクを記載。)
 あちらでも、このたびの騒動による“在宅”で、家庭での受動喫煙が増えているとのことです。

 2017年からのデータをあげていますが、たしかに倍増しています。

 「ステイホーム」で騒音苦情6割増 喫煙は2倍以上に=韓国
  =『聯合ニュース』2021.09.29 14:10=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“自宅で過ごす時間が増えるなか、韓国で昨年からマンション内の騒音や喫煙による住民同士のトラブルが大幅に増えていることが、29日までに分かった”

“国土交通部から提出を受けた資料を分析した結果……昨年の受動喫煙に関する苦情は256件と、19年(114件)に比べて2倍以上に急増した。今年1月から7月末までに集計された受動喫煙の苦情は168件に上る”

“ 受動喫煙の苦情は17年が138件、18年が84件だった”

“ このように、騒音や受動喫煙による住民同士のいさかいが増えているが、これといった解決策が見つからないのが現状……共用空間でない私有地内での喫煙を取り締まる法律はなく、騒音も個人的に損害賠償を請求すること以外には対応策がない”

“ 朴議員は「近ごろ、騒音による殺人事件が発生するなど共同住宅でのあつれきが再び深刻化している」とし、「……より効果的な解決策を講じなければならない」と強調した”

 日本と似た状況なのですね。主張の強い国民性の国の、今後の対策に期待しています。

 日本での深刻な受動喫煙の声を年中受けている私は、いつ殺人事件や自殺事件が起きてもおかしくない、と、いつも思っています。


画像は ’19年4月の日本の民間調査(既出、画像クリックで記事が出ます)

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 受動喫煙の被害増加で警告「女性でも殴る」! 多くの共感の声も =韓国= 住宅被害への法制化は進むか? ’21年9月

 韓国の喫煙禁止地区は吸い殻がたくさん・・・しかし“日本はもっと”? ’21年2月

 「在宅で受動喫煙」問題・その3 ~ 家族・他人がいないところで吸っても「三次喫煙」の被害がある ’20年6月

 ベランダ喫煙が“在宅”で増えている!? 被害の実際を大和教授が測定 ’21年7月

 マンション、集合住宅での「受動喫煙問題」調査 ’19年8月

 住宅や職場などでの受動喫煙被害への対策はあるか? ’19年8月

 施工職人みな非喫煙者のうえ、客も喫煙者禁止! 「タバコを吸うお客さんに健康住宅を建てても意味がない」~ 健康志向住宅で、受動喫煙・三次喫煙の心配なし! ’21年5月

 受動喫煙のある・「喫煙者が隣に住んでいる」物件は “入居の前に知らせてほしい!” アナウンサーが番組で訴え ’21年6月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*